スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武器としての決断思考/瀧本哲史


#アフィリエイトを貼るなど一部up後に修正。

@ttakimotoさんが2冊同時に出された本のうちの1冊。もう片方は、既に感想を書いた、いわゆる「僕武器」。こちらは新書版。

京大での意志決定に関する授業の書籍化。ニコニコ動画には御本人が同じテーマで講義しているものあがっているらしい(ホンのさわりしか見ていないけど)。

ディベート思考で物事を決めていくやり方について、わかりやすく説明していて、練習問題とかもあるので、単に読んで終わり、にならないように工夫されている。この辺は今実際に教えている中でも経験が反映されているのだろう。語り口も、それほど押し付けがましくなくて良い。

個人的には、恥ずかしながらそもそもディベートがどういうルールで行われるものか知らなかったので、その辺りの話からして興味深かった。それ以上に、こういうやりかたは、企業での意志決定においても使えるというか、使っていないと説明責任を十分に果たしたことにならないというか、説明責任を果たしたことを証明しやすくする意味では、議事録とかを作成するうえでも、理解し、実践できた方が良いのではないか、という気がした。どこまでできるか自分については不安が残るのだが...。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。