スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巡業というかツアー?

山達御大ではないが、コンサートツアーならぬ、研修ツアー(謎)。

VCとかが発達して便利でいいのだけど、そのおかげで、放っておくと東京のオフィスから出ない生活が続きかねない。でも、たまには直に会って話をするのも重要で、画像でしか見たことのない相手と、一度でも顔を合わせた相手とでは、相手が法務に感じる敷居の高さも違ってくるという気がする。そこで、機会を見て、各所の拠点を訪ねたいが、経費も厳しいので、そうそう気軽には行けない。そこで、研修という口実で出かけるわけである。トラブル対応とかで出向くのとは気楽さが違う(苦笑)。

法務だけの研修でもいいのだが、今回は輸出管理の研修も合わせてやるということで、法務の方は僕が話をして、輸出管理の方は別途担当者に話をしてもらう形にする。

僕が話をするのは2度目で、午前、午後と2箇所で話をした。話が伸びた関係で、場所と場所の間の移動がぎりぎりのタイミングで、結構焦った。2箇所で話をするといっても、同じ話を同じようにすればいいはずなのだが、聴く側の様子を気にしながらとか、人数が少ないとソクラテスメソッドではないけど、質疑を交えつつという感じになるので、台本とかをある程度用意しても、結局、同じようにはなってくれない。脱線し過ぎて話を端折ったところもあって、一生懸命準備してもらった某担当者さんには申し訳ない気がした(汗)。VCではなく、直に話をしていることもあって、結構質問とかも出てくれて、出来はさておき、研修自体はやってよかったという気がする。

ツアー(?)はまだまだ残っていて、僕はあと2箇所喋る予定。出張とかの関係で受講できない人が多いので、追加公演ならぬ補講もやる予定。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。