スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の一手

最近自分の手が空いてきた。過去の経緯などから自分で直に片付けないといけない案件が終わったのと、契約書のレビューについては、新しく来た人も含め、下の人達がそれなりに慣れてきたということ(とはいえ、まだ、確認せずに出せるかというと、ちょっと、という気がしている)による。また、各所での研修も開始して、それはそれで軌道にのっている感じ。開催の都度出てくるフィードバックも個別に話の内容に反映させるようになっている。こちらについても下の人がきちんとやってくれるようになった。

で、何をしているかというと、まず、法務についての引継ぎのメモを作ってみることにした。特に今すぐ誰かに引き継げと誰かから指示されたわけではないが、引き継げるように用意をしておくのは、リスク管理(自分が病気になった時とか)の意味でも重要なはずだし、加えて、自分が何をやっているのか、棚卸をしてみるということにもなって、有用ではないのか、と思ったから。最初の勤務先の最初の所属の部署では、そういう慣行があって、代々の引継ぎメモが残っていて、同じ業務でも書き手の個性が出ていて、それはそれで面白かったということを思い出したから、というのもある。

その他にも、書いて差し支えない範囲では、来年の研修のプランとかも考えている。研修をルーチン化した方が良いのだろうが、それができていないので。従業員の皆さんへの教育も重要だけど、研修をするとやる側の勉強にもなるから、下の人に講師をやってもらうことで、勉強してもらうというのも狙いのうちにある。やったほうが良いネタはあるが、どこまで何をやるかは、考えておいて損はないだろう。まあ、こういうのは、計画を考えているうちが華なのだが...。


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。