

なんだよ、そりゃ?って感じ

前に人間ドックを受けたら、血液と眼の再検査をするように、というお知らせが入っていた。で、予約の申し込みをしたら、血液は半年後くらいにもう一度検査をすれば良いということだったので、眼の方だけ、再検査の予約と相成った。で、それが今日だったのだが…。

人間ドックを受けた大き目の病院に朝から出かけた。事務手続きを一通りして、眼科の受付をして、視力とかの検査の後、医師の診察を受ける。

開口一番、「すいません、今日は検査できないんですよね。」
「?????」
訳が分からない。再検査をしろということで、再検査の予約を入れたわけだし、予約の電話窓口に出た人は、こちらの検査結果を見ていたようだったから、何の検査が必要になるか分かっていたのではないのか?

そこで議論しても仕方がなさそうなので、来週末に予約をして、会計を済ませて病院を出た。

ただ、今回分かったのは、人間ドックで引っかかったのは緑内障の疑いとのこと。網膜と視神経の接点の部分が通常よりも白っぽく見えたとのことで、近眼の場合でもそういう風に見える一方で、緑内障の場合でもそういう風に見えるとのことで、どちらかはっきりさせたかったらしい。眼底と眼圧は診ることができたものの、もう一つの視野の検査の準備が間に合わなかったらしい。

そこはかとなく、病院全体に●株のニオイを感じずにはいられないような対応の仕方ではあるが、とりあえずは来週末の検査に行くことにする。とりあえず、ここでネタにできただけでも良しとしよう(諦め)。

一日年休を取っていたが、あっさり終わったので午後から出勤して普通に仕事をしたのであった…。なんともはや。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
