スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このblogについて/ご挨拶他(2011年7月31日現在)→改訂しました。

ここは、一年に一度は見直して書き換えることに決めており、今年も少し見直しました。一部内容を追加しています。
長いのが最初にあると邪魔なので、お手数ですが詳細は「追記」にてご覧ください。どうぞ宜しくお願い致します。コメント等いただく際には事前にお目通しいただけると幸甚です。
#2012年に入っての事態の変化を受けて一部加筆訂正(2012/5/12)
1.このblogについて
このblogはdtk(*)がやってます。始めたときにLLM留学の準備をしていたこともあり、その後、留学準備日記、留学日記、それから、NYBAR準備日記、と結果的に変遷してます。現在のところでは、特に内容を限定する意図はありません。とりあえず格好つけずにだらだらとでも続けるのが目標というところで、内容については「無限定なものに限定する」というのが方針です。サイトも最初はlivedoorでしたが、2006年にこちらに移転しています。毎日続けるのが目的なので、時折(しばしば?)苦し紛れとしか思われないエントリがあったとしてもその辺は生暖かく見ていただければとおもいます。

長らく企業の法務部で仕事をしているので、法務系blogerという風に見ていただくこともありますが、特に法務系blogとして書いているという意識はありません。いつまで法務をやっているのか必ずしも定かではないかもしれませんし。

* 前のblog以来IDはdtk1だったのですが、作者の自称としてはdtkで統一したいと思ってますが、時々dtk1としてしまうことがあるかもしれません。その辺はあまり厳密に考えていません。紛らわしいですがどちらの可能性もあるということでご理解ください。それと、過去の内容についても気がついたら適宜直しています。もし内容について間違い等ありましたら、コメント又はメールフォームを通じたメールの形でご連絡いただければありがたいです。
2.やっているのは誰?
dtkは某日系企業(非メーカー)からの派遣でBoston University のSchool of LawのLL.M. in American Lawというコースに留学し、修了後今度はシンガポールに赴任しましたが、一年ほどで転職/帰国しました。日系素材系メーカを経て、現在では日系部品メーカーで法務の責任者(それから輸出管理の責任者も)をしています。1970年生まれなので2011年で41歳です。→2012年から米国メーカーの日本現地法人の法務のマネージャーをしてます。これで4社目での勤務です。
一応NY州の弁護士登録もしています。

そうそう、「ITエンジニアのための契約入門」の共著者の一人です。iPhone/iPod touch向けですが、よろしければご覧いただけると嬉しいです。

dtk 本人についてオフラインでご存知の方もご覧になっているかもしれませんが、コメント等をいただく場合には、私を指す場合はdtkとして記載し、現在または過去の所属企業名、本名等、個人を特定できる情報をネット上に流すことは控えていただけると助かります。ご面倒をおかけしますが宜しくお願い致します。これらの点について問題のあるコメント等がこのblog内で見つかった場合は、dtkの裁量により適宜削除等させていただくことがあることを申し添えます。

また、上記の観点および守秘義務の観点から記載内容について歯切れの悪いことがあるかもしれません。また、上記の事情により、知っていてもblogに載せられないこともあるかもしれません。そういうものについても、メールでご質問いただくと、別の申し上げ方をすることができる場合もあるかもしれません(個人情報に関するお問い合わせについては、お答えできないことがあります)。blogにあるメールフォームからお送りいただくと、こちらに届きます(実際に受け取っています)。


3.お願いしたいこと
当然のことながら、ここに載せている内容は、私が所属する・していた組織等とは一切関係がありませんし、内容については、意図的に虚偽の記載をすることはしないつもりですが、正確さ等について100%保証できるものでもありません。ついてに言うと、時の経過と共に私自身の見解その他が変わる可能性もあります。ご利用(そんな価値があるのかどうかわかりませんが)は自己責任でお願いいたします。

場末のblogではありますが、コメント等いただけると、張り合いもでますので、上記の範囲内でコメント等いただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

また、万が一このblogが書籍などになった場合について申し添えますが、コメント内容についての著作権については、2010年8月1日以降に投稿された分については、投稿者に連絡がとれる形(メールアドレスがこちらに伝わっている)になっていないものは、原則として放棄されたものとみなさせていただきます。ご留意ください。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

To:dtkさん「外資系企業の日本法人の契約書の日本語について」

先日の本ブログのエントリ「外資系企業の日本法人の契約書の日本語について」に 対して、dtk’s blogにてご指摘頂きありがとうございました。 dtk’s blogにコメントさせて頂こうかと思...

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。