

Outlookのファイルが壊れた

そもそもoutlook expressなんぞを仕事場のPCのメーラーに使っていたのがよくなかったということに尽きるのだが、突如として一部動かなくなった。案件ごとにフォルダに分けてメールを整理していたのだが、一部のフォルダが開かなくなった。フォルダの数が500を超えていたので、一つ一つ確認したわけではないが、結構な数のフォルダがおかしい。


仕方がないので、急遽thunderbirdに移行することにした。もともとoutlook expressが社内標準だが、自力で何とかするなら、勝手にどうぞ、ということらしい。thunderbirdのインストールはできたが、メールのデータのインポートが上手く動かない。メニューからインポートを選んでそのダイアログに従って、2度試したが、1時間くらい見ていたが(その間は仕事にならない)ダメだった。

Thunderbird、と思ったので、更に別の手を考えることにした。普通のメーラーでいけるということなんだから、別に他のメーラーでも問題ないはず。前に使っていたEdmaxのフリー版にしようとインストールをして、移行方法を検索。次のところを見つける。
Outlook Express からEDMaxへの移行

文中で出てくるOutlook Express To(OE2)を使って、メールボックスのフォルダ単位でmbox形式で切り出してみた。

切り出したところで、mbox形式であれば、thunderbirdにもインポート可能ということに思い至ったので、方向転換をしてthunderbirdへのインポートを行うことにした。thunderbirdの入っているフォルダの中の、メールを格納しているフォルダに直に切り出したmboxファイルをcopy & pasteして認識させた。とりあえず半分くらいのフォルダは認識するようになった。そもそも切り出しのところで何故か1/4くらい切り出せていないし、何が何だかよく分からない。ともあれ、今必要そうなメールの大半はとりあえず読めるようになった。

一方、今の勤務先に入ってからしばらくあと移行は、受け取ったメールを全てgmailに飛ばしてback upを取っている。自分が出したものもBccで自分に帰ってくるようにしているので、出したメールもそこには含まれている。どうしても必要なメールについてはそこからサルベージも可能ということで、ひとまずはこの形で行くことにする(outlook expressは残す)。半日以上費やしてこの程度しか出来ないのは結構情けない。

今日の教訓はおそらく次のとおり…なんだろう。
  1. 誰が何と言おうとoutlook expressは可能な限り最大限避けるべし。
  2. こまめにバックアップは取るべし
  3. gmailへの自動転送を使ったバックアップも可能ならば取っておく方が便利かも
    (セキュリティとかdiscoveryの際の対応とか考えるとそうとは言いにくいが、そういう戦時のときはさておき、平時には便利なのも一面では確か)

コメントの投稿

非公開コメント

ある意味終わっているかも

senri4000さん、こんばんは、いつもどうもです。
Outlook Expressなんか使わないほうが良いですな、やはり。さっさとthunderbirdにしておけばよかった。
受信メールにしても、BCCで自分に飛ばしている発信メールも、gmailでbackup取っているので、最悪そこから引っ張り出すことは可能なので、まあ、最悪の事態はさけられそうなことだけが救いです。
それと、thunderbirdってアカウント設定で発信時のbccアドレスの設定が可能になってますが、それでは不十分ということでしょうか???
こちらはそれで対応してます。

ではまた。

Outlook expressなんだ

こんばんは。
いや別に終わったと思っていたわけではなく(^^;)、読みに来るのが遅れました。
毎日更新だと、あっというまに未読がたまりますな。

しかし、Outlookじゃなくて、Expressが社内標準なんだ。そこにびっくり。
うちはThunderbirdが社内標準で、これもけっこうびっくりされますが。

わたしもすべてのメールをgmailでフェッチして集めてますが(おかげでそろそろ無料容量がいっぱいになりそうです。削除しなくていいっていうのが売りじゃなかったのか?)、やっぱり会社メールで発信系もbccした方が安全ですかねぇ。テンプレで必須bccにできないのが面倒なんですけど。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
