

最近の雑感

連休近辺で感じたことのメモ。
  • 見なかったが、なでしこジャパン、おめでとうございます。結構多くの方々が盛り上がったようで何よりです。
  • 諸般の都合で休日出勤した。空調のとまったオフィスは暑かったが、反面、話しかけてくる人間がいないと、仕事は進むと実感。まあ、仕方がないのだろう。連休ということもあって、ホントに誰も出勤していなかった。健全な話で何より。
  • 節電騒ぎについて、クーラーとかをどうするよりも、テレビを切れ、という話がようやくあちこちで見られるようになって何よりという気がしている。テレビを切っても熱中症にはならないが、この暑さでは適当なところでクーラーのスイッチを入れないと大変なことになりかねない。
  • ターミナル駅とかで液晶画面でCMを流しているのを見るといらいらする。そんなものに電気を使うくらいなら、駅の照明を明るくすべきではないのかと思う。
  • 原発関連は、すっかりわけがわからない。とりあえず東電と政府の言っていることはきっと正しくないと思うことにしておく。信用しようがない。
  • 先日の小田島さんのコラム、ではないが、仮に原発が必要だとしても(この命題の当否は正直よく分からない)、きちんとリスクと便益を開示して、リスクについて十分な対策を講じた上で、それでも残るものについて、十分に説明をしたうえで、やる必要があると思うのだが、今の電力会社ではそれができるとは思えない(既に信用がないからもはやできないという気もする)。東電を潰したら被害者救済に支障が出るという指摘がNBLで見たような気がするが、それ以前の問題として、今のままでやらせておくと、また何かとんでもないことをやるような気がする。それを防ぐためには、やはり一旦解体するしかないのではないか、損害を賠償するにしても命あっての話。そこすら危ないような気がしている。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
