

折り返し点

早いもので一年の折り返し点。今の勤務先に来てから一年半が経過したことになる。会社自体が、以前勤務した2社に比べれば桁が違う小ささで、ビジネスモデルもシンプル(人件費の安いところに製造拠点を移して製造して売る)なこともあり、法務的に難しい話はそれ程多くなく、まあ何とかやっていっているという感じ。

法務の責任者を引き継いでからも一年ちょっと過ぎたところ。小さい組織でも、自分が一番上というのは、それなりにプレッシャーもあったり、訳の分からない社内政治のようなものにも何らかの対応をすることになったりして、マネージメント経験という点では悪くないのかもしれない。

人員的には、主力で働いてもらっていた某さんが、元々知財だったこともあり、他にできる人もないということで、知財の責任者に異動するのと、補充の仕方が微妙なので、当面の間戦力ダウンが避けられない状況。通常業務を何とか回るよう頑張らないといけない。

業務的には、通常業務以外では、夏以降に実施する研修が気になるところ。電力不足の関係で、東京での実施は節電シーズン後にして、地方拠点からやっていくことになる見込み。暑い中、冷房の効かない会議室で研修をして効果が見込めるとは思えない。

...まあ、色々あるけど、無理せずぼちぼち行きます。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
