

メモ:法務系の人材育成に関して

一部twitterでも呟いたけど、補足込みで以下メモっておく。

senri4000さんのところで「企業知財人材の類型」というエントリがあって、法務はどうだろうか、とか考えていた。

まずぼんやり思うのは、2軸で考える必要があるということ。一つの軸は業種の問題。特に金融系、薬事系などのような規制がきついところと、普通?のメーカーのようなところでは同列に論じるのは無理があるような気がする。もちろん、それとは別に、職務内容の軸がいるだろう。その中では、会社法務(ファイナンス含む)系、取引法務系、技術法務系...と分かれるのかな、と思うのだが、どうだろうか。

それはさておき、法務系の人材育成という点で、たまたまヒットした事例をメモ。

グローバル企業における部門別でのリスク対策 法務部門の人材育成の取り組みについて 

やや古いけどオムロンの事例の紹介。なるほど、やるところはきちんとやっているんだな、と実感。今の勤務先ではのぼむべくもないが、その前の会社では、ここまで意識的にできていたかどうかはさておき、ある程度意識していたが...。

関連して、同社ではかつて、立命館と産学連携プログラムもやっていたとのこと。今はどうなっているのだろうか...。2007年くらいまではやっていたようなのだが...。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 業種

senri4000さま いつもどうもです。
知財は法務から見ていると、見えにくいような...というのは僕だけかもしれませんが。

法務の分類については、もうちょっと考えて見ます。正直知っている範囲がそれほど広くないので、どこまでできるかわかりませんが...。

それでは。

業種

毎度ありがとうございます。
業種の問題は、法務の場合は大きいですよね。

知財の場合、まずほとんどがメーカーなので、大差はないのかな、という気がしていますが、私のエントリも元ネタが電機メーカーなんで、化学/医薬系で同じなのかどうかはよく分かりません。ま、でも、Twitterの知財クラスタでも特に類型の異論は出なかったので、ほぼ知財系の共通認識だと思います。

職種の軸は、興味ありますので、そのうち詳細エントリしてもらえると嬉しいです。こちらから見えているようで見えていない法務の畑~。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
