スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業務上で勉強会(CISGそのほか)

ここ数日あまり法務めいたこと(なんだそれは?)を書いていないような気もするので、珍しく法務らしいことをば。

前にも書いたけど、諸事情により、仕事として、某所で勉強会に参加することになった。人脈作りとかの目的もあってのこと。お題はCISGがメインらしい。まあ、仕事でもないとやりそうにないテーマなので、ちょうど良いと思うことにする。

さて、あまりモノを知らないので、予習をしようと思い立った。日本語の資料も紙ベース、ネットベースと一定量存在する。ネットベースのものについて、備忘のために、リンクなど貼っておく。一度貼ったかもしれないが、まあ、探すのが面倒なので。
  • CISG-Japan Database
    制定過程に関与された曽野教授が作られている(という言い方が適当かどうかは不明)ところ。リンク集も充実している感じなので、まずはここから、ということなんだろう。
  • 国際取引法フォーラムの判例集
    原文へのリンクなどはないものの、海外判例の要旨の紹介が350件弱存在する。
加えて、英語のものとしては、一つだけPace Law Schoolのサイトをメモしておく。こちらは、文献、判例の原文、それから、CISGの歌(謎)まで、コンテンツが豊富。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。