スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謝謝台湾計画

さとなおさんの呟きで知ったところ。

謝謝台湾計画

諸外国の中でも破格の義捐金を送ってくれた台湾に対して、政治的な理由で公式なルートでお礼がいえないことから、有志でお礼の新聞広告を現地で出すという話。既にそのために必要な金額は集まっており、残りは赤十字を通じて被災地に回るとのこと。

blogを見れば分かるが、会計士さんがついて、オカネの透明性についてアドバイスをもらったり、集まったお金の額については銀行の通帳の画像を定期的にupするなど、きちんとやろうという姿勢が伝わってきて、個人的には好感が持てる(ので、今さらながらほんの少しだけ送金させていただいた)。


台湾には一度しか行ったことがないが、かの地の方々のホスピタリティの豊かさには驚かされるし、色々な政治的な背景があるにしても、あれだけの金額を義捐金でいただくことについては、驚くとともに、何らかの形でお礼をするのが筋だと思う(他の国に対しても、そうなのだが、きちんとした政府ルートのあるところでは、そこを通じて行うべきだろう。せめて、それくらいはやってくれ>政府)。

個人的には、そういう支援に対するお礼の意味も込めて(謎)、GWは台湾に行く予定。先週ダメ元で手配をかけてみたら、あっさり取れた。旅行代理店の担当者曰く、GWのツアーは、震災の頃からキャンセルフィーが発生するタイミングだったので、震災直後に、大量にキャンセルが出たとのこと。それがまだ埋まっていないらしい。とりあえず前回いけなかった故宮博物館に行くのと、食べ物を満喫する(ただし、臭豆腐は除く。あれは無理)予定。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。