

Rolls TOHOKU 3/31-4/3

震災関連の話は何だかしにくいような気がしているのだが、なるほど、と思ったこともあったので、呟いたことと重ねるけど、ご紹介。

ROLLS TOHOKU 3/31-4/3


簡単に言えば、被災者の方々に「写るんです」を渡して撮ってもらったというもの。

災害の規模に再度唖然とするとともに、そんな中でも人の生活はあるんだな、ということ、それから、やはり子供の元気な様子には救われるものがあるな、ということを実感した。

主催者のメッセージに

「復興までには、私たちが思うよりずっと永い時間がかかるはずです。ここでの写真をみて現地に対して何かしたいと思う方がいましたら、是非行動してください。
自分の信じられる方法、信じられる機構を利用して、どうか被災地により多く、より永く支援を届けてください。」

とあるが、確かに、先の長い話なので、支援を続けられるようにしたいと思う。具体的には寄付を続けることになるのだろう。


そのほかに印象深かったのは、あえて「写るんです」を渡して撮ってもらったこと。昔結婚式でカメラマンを頼まれてやっていたころ(まだデジカメがなかったころだけど)、その場にいるほかの知り合いに「写るんです」を渡して、撮ってもらうということを時々やったのを思い出した。同じ場にいる複数の人間にその場がどのように見えているかということが炙り出されて、それ自体面白い(不謹慎な言い方で申し訳ない)と思う。また、「写るんです」という時系列に沿ってwrite-onceで記録して、消去できないメディアを使うことで、より生々しい何かが伝わってくるように思われた。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
