スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

株主総会・取締役会・監査役会 議事録作成マニュアル/ 成毛 文之 (著), 今井 宏 (監修)


機関法務勉強中、の続き。ようやく読み終わったので感想をメモ。会議の最後は議事録、ということで議事録の取りまとめ方についての本。議事録といっても、記載に不備があると、あちこちに被害が及ぶので、慎重な対応が必要なところで、この本は頼りになるガイドになると思った。経験豊富な実務家が、株主総会・取締役会等の議事録について、そもそも議事録はどういうものなのか、という説明から、個別の記載事項の説明、さらには、備え置きについての事務まで、広範に解説している。個別の記載事項については実例に基づきつつ、登記実務まできちんと視野に入れて解説しているので、安心感がある。ついでに、「及び」とか「または」とかの基本的な用語の使い方の解説までページを割いてくれているのも親切といえば親切。

個人的に一番印象に残ったのは、語感に関するところまで踏み込んだコメントをしているところ。法文上の根拠がない事柄について、踏み込むのはそれなりに勇気がいるように思うのだが…それだけの実績の裏打ちがあるから、なんだろうと思う。

強いて気になった点をあげると、出てくる事例とか統計について、古いものが多いように思われたので、このコンセプトで、ここ数年の事例に基づき、全てアップデート(最低限、会社法施行後のもののみにする)したものとしてもらえると更に価値が高くなるのではないか。もっとも、統計にしても、実例集めにしても、それなりの手間がかかるので、簡単ではないと思うが。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。