スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

営業秘密管理ガイドブック (経営法友会ビジネス選書)/ 経営法友会法務ガイドブック等作成委員会 (編集)



企業の錚々たる実務家の方々の手による営業秘密の管理に関する本で、営業秘密管理などに関する研修を予定しているので、研修のネタ本に良いのではないかと思って読んだけど、確かにそういう用途にも適した本。法律上の規定についての解説に留まらず、管理のためのチェックリスト、従業員から徴するべき誓約書の類の雛形、外部との秘密保持契約各種の雛形、と実務を回すうえで必要になりそうなところは一通り抑えてくれているので、内容を、自社の状況に応じてカスタマイズしてゆけば、一通りの管理もできる、のではないかと思う。法務以外の営業、製造などの現場で営業秘密に触れる方々が読むことも想定して平易な文章で書かれているところもポイントが高い。


セキュリティ管理のための組織を設けることが有用との記載については、言いたいことは理解できなくないが、超大企業(例えばパナソニックとか)ならいざ知らず、中小企業では正直そこまでの段取りを組むのはどうなんだろうか、という気がしないでもなかった。企業規模に拘らず営業秘密の管理は重要なので、企業規模の小さな会社における実務も想定したような形で書いてもらえば、更に使い勝手が向上したのではないだろうかという気がした。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。