

今日の雑記

何のことやら。twitterで書けば良いのかもしれないが、気分的にこっちという内容をメモしておく。
  • たまたま、だと信じたいが、色々とモチベーションの下がるような出来事が続いて、ここでも、先月よりもさらにモチベーションが下がっているのが、自分で分かるくらい(you tubeネタも増えているし)。残念ながら、その辺のコントロールは、いい歳になったはずの今でも自分で上手く出来るようになっていない。しばらくはこういう状態が続くものと思われる。本を読もうと思っても、なかなか読む気になれない。そういう状態にもある程度なれたというところだけが、歳をくったことのメリットかもしれない。
  • 政治家の不祥事が色々あるが、不祥事に対するde minus ルールみたいなものはあってしかるべきではないかという気がする。ルール違反は確かに問題ではあるが、ルール違反であったとしても、その地位等を追われるに足りるルール違反かということは検討しても良いのではないか、ということ(領土問題に関して不用意に外国の見解に同意するなんていうのは、重大だと思うが...)。そうでもしないと、ルール違反をしない代わりに、何もせず、役に立たない政治家しか残らなくなると思うし、それはきっと誰のためにもならないのではないか。
  • 誰かが何かをやらかしちゃったときに高らかに唱えるべき魔法の言葉@企業法務について。大事なことだと思う。その実、上の立場になると、うまくできなくなりがちなのだけど。思い当たることが多いので、反省。下の人を叱責するのも大事だけど、何のための叱責かは意識しないといけない。そこの配慮を書いた叱責は八つ当たりでしかない。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
