スポンサーサイト


ぼんやりと雑記

@hiro_oceanさんとサシでしゃぶしゃぶを(ホントは他の方もご一緒のはずでしたが、色々あって、そういうことに)食べてきました。久しぶりに百年の孤独とか呑んでみました。というわけで(謎)、いつもにましてまとまらないので、箇条書きですいません。一応法務からみの話(思いつく限り一番広い意味で)ということにさせてください。
  • やっぱり総会対応とかの機関法務の面白さに興味が沸かない。好きな人にとってはエキサイティングなんだろうが、興味が沸かない。仕事はやらないといけないのだが、どうにもモチベーションが上がらないのはどうしたものか。一度訴訟にでも巻き込まれないとダメなんだろうか(おいおい)。
  • そういうこともあって、勤務先で買っている雑誌も、NBLと国際商事法務はじっくり読もうとするのだが、商事法務はスルーしてしまいがち(もちろんBLJは自腹で買っているので別。一番きちんと読んでいる…(汗))。
  • 今日しゃぶしゃぶを食いながら話した中で、@takujihashizumeさん推薦の某契約法務の本(あえて名は秘す)は、良い本だけど通読するには眠いよね、ということになる。僕は根気がないので、その本は何度か通読を試みたが、常に挫折している。必要な都度必要なところを見るだけになっている。良い本だけど、通読するには眠いという本って、法律書の中には結構あると思う。
  • あなたもそろそろいい歳なんだから、今後のキャリアプランを考えないとね。」…ううむ。こちらにとっても、重大事ではあるのだけど…。何とも。自分の好みとか、向き不向きとか、うまく合ってくれているのならいいんだけど…。
  • 年末の某勉強会で、某先生(元総合商社法務部)が編集された某書籍の宣伝をされていた。そこで買うと割引だったこともあり、手を上げて購入の意向を示したのだが、2月に入ってようやく届いた。てっきり忘れ去られていたので、届いて却ってびっくりした。面白そうなので、読んだらここでもネタにする予定(ただし予定は未定ということで)。

コメントの投稿

非公開コメント

いえいえ。お気になさらず

tacさん、どうもです。ご多忙な時期があるのは、商売繁盛で必ずしも悪い話ではないですよ。お手すきのときにでもまた飲みに行きましょう。
本の件…って何のことでしょ?いずれにしてもお気になさらず。

お詫び

もろもろすみません。本の件含め。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
