スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごきげん タコ手帖 /中野 翠 (著)


毎年恒例、サンデー毎日の連載をまとめたものが出た。小林信彦の文春の連載と合わせて、毎年単行本化されているものを読んでいるもの。全部買っていると置く場所が足りないこともあり、近所の図書館で借りている。

表紙のタコのイラストが可愛いのだが、何故「タコ手帖」と思って読んだら、なるほど、という感じ。というか、「ああ、そういうこともあったねえ」という感じでしかない。ブブゼラとかも、何だか遠い過去という気がしないでもない。


65歳(wipipediaによる)になるのに、相変わらず適度にミーハーで、ご母堂の逝去の話も、あっさりとしか触れていない辺りが好ましい。

個人的に気に入ったのは、次の3箇所
  • 大江戸線で化粧をしていた女の子に向かって、建設関係と思われるおじさんの言った一言についての話。こういうセリフがいえるようなオッサンになりたいものだが…。修行が足りません。
  • 銀座にドンキとかが出てきたのに対して「激安ショップは「銀座に進出」してブランド力を高めようとするのだけど、これだけ何軒も進出してくると、「激安ショップのブランド力が上がった」というよりも、「銀座のブランド力が下がった」という印象のほうが強い。」というのにはまったく同感。
  • 「竜馬伝」との関係(途中から見なくなった理由も納得)で、「女をバカにしない、女をナメてかかったりしない。女は直感的にそのことを嗅ぎつけますからねぇ。それが見せかけだけか、それをも心底からかということも「仕分け」しますからねぇ」というのは、思い当たる節が…。
とりあえず、彼女(と小林信彦さん)にはまだまだ、引き続き書き続けて欲しいものです。楽しみにしているので。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。