FC2ブログ

"Love"/the Beatles

出ましたね。元はミュージカル用でしたっけ?売れ行きも好調なようで何より。


最初は、何かよくわからんけどRemixか、うーん…と思ったけど、見逃すのも癪なので購入。最初にBecauseのアカペラが来た時点でよし!と思ったのでありました。彼らのコーラスワークの中の白眉だと思うので(This boyとかも好きなんですがね)。あとはStrawberry fields foreverで初期テイクを使っている奴も、このラフな感じのボーカルがいいねえとか思ったり。


実際に「当事者」として関与していて、内容をよく把握しているジョージマーティンが携わったからこそできたであろうし、許されたであろうと言う感じがする。細かく聞くとますますマニアックに楽しめそう(ジョージマーティンらによる解説が既にあるけど、こういうのがあるのは楽しみが奪われたような気もする。"Gnik Nus"って何?って気づかなかった。一発で気づかないといかんよねえ)。


よくできたサウンドコラージュというのが全体的な印象ではあるが(切れ目なく曲が続くと言うとStars on 45でしたっけ?あれを思い出す)、個人的には初期(Help!あたりまで)の曲の占める割合が少ないというか中期から後期の曲に偏っているなあ、と曲目リストを見て思う。これは音源の残り方によるのかもしれない。


ただ、本筋と関係ないところで気になったのは最後が"All you need is love"という点。もともとのミュージカルとの関係からすれば仕方ないのだろうが、John LennonがImagineの人になってしまうのと同じ危険性を感じてしまう。彼らを"Love and Peace"だけで語られてしまうようになるとちょっと何か違うのではないかと思うのだ。その部分だけが大きくなるのはなんだか歪んでいるような気がするので(オノ・ヨーコ氏はそうしたがっているのかもしれないが、個人的には好きではない)。


(このアルバムは聴いているうちに色々と思うことが出てきそうなので何か出てきたらこのエントリの追記で追記します)

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク