スポンサーサイト


続・南洋昼寝三昧の記

書き忘れていたので、昨年末にハワイに行ったときの諸々についてのメモ。2009年にも出かけていたので、「続」としてみました。2009年に行って快適だったから、2010年もハワイ、というだけで、2009年に行ったときも、英語圏で南の暖かいところで、それほどストレスなくすごせそうなところ、でハワイになっただけ。よって、今回も、飛行機と宿だけ押さえて、テキトーにのんびりしたのだった。とにかく、今回は仕事の関係で、メールのチェックはしなえければならなかったものの、のんびりできたし、少なくとも、いつもより沢山寝たのは確かだった。
でもって、例によって箇条書きに。
  • 某役員会の日程の関係で、前年より日程が遅くなった。25日に到着したらアラモアナセンターは開いていなかった、というか、あいていたのはワイキキの目抜き通りのごく一部のエリアだけだった。
  • 全般として、嫌がらせか、という位に晴れなかった。晴れなかったのと、前年に引き続きということで、写真はあまり撮らなかった。晴れなかったこともあり、あまり海には入らなかった。
  • 飛行機はデルタだったが、座席のすわり心地が比較的良かった以外は何一つ良いことはなかった。機内食はイマイチ以下で、帰りの便では、メインを口に入れたら気持ちが悪くなったので、パンしか口にしなかった。機内での機内食の配布の仕方も要領が悪かった。帰りは荷物も一部同じ飛行機に積まれなかったが、それも確認するまで連絡はなかった。次の日には無事に回収、宅配されたものの、事前に把握できたはずなんだから、連絡があってもよかったのではないかという気がしないでもない。
  • 前年同様、ワイキキを走るJTBのトロリーを使うのが目的で、JTBで手配。手配の時期が遅かったので、ヒルトンはとれずプリンスになった。プリンスも快適だったが、ビーチから少し遠くなったのが残念。
  • 市内を動き回るのは、JTBのトロリー、The Bus(4日間チケット(ABCで購入)で乗っていた)、それからタクシー、で間にあった。この辺は前年と同じ。
  • 電子書籍化の流れで、本屋が潰れたりしていないか、気になったが、アラモアナセンターのBarnes & Nobleは無事だった。Bordersもワイキキエリアの2軒(片方はexpressだが)は無事だった。Barnes & Nobleについてはカハラモール(The Busで行ったが、23、24がなかなか来なかった)にあるほうにも出かけたがモール自体が高級住宅地にあるせいか、品揃えがアラモアナセンターのそれとは異なっていたような気がした。ブックオフには行きそびれた。そのかわりではないが、空港にあった古本屋は無くなっていた。
  • ダウンタウンに出かけたが、曇っていて湿度も高めということと、中国系の密度が高かったので、シンガポールにいるような気がした。
  • ダウンタウンで、古い建物郡を見たついでに、state libraryも寄った。本の量はそれほど多くなかったが、ゆったりしていたし、寝ている人も多く、ゆったりムードを感じた。如何にもハワイってところだろうか。
  • ご飯は面倒なこともあり、「地球の歩き方」に出ているところしか行かなかった。個人的に美味しかったのは次のところ(普段はこういうことを書かない方針だが、まあ、観光地だから良いだろう。なお、個人の感覚に基づくので、他の方々にどうかは分からない)
    • レジェンドシーフード(海鮮系の蒸し物が美味。揚げ物はイマイチだった)
    • ブルーウオーター・シュリンプ&シーフード(これまた海老がぷりぷりだった。to goよりもその場で食べる方が雰囲気のある木のプレートに入れてくれて、良い感じがする)
    • テディーズビガーバーガー(量は多いが、シンプルなパテが美味)
    • マカイマーケット@アラモアナセンターのベトナム料理屋の海老チャーハン
    • ロイヤルハワイアンセンター2階のフードコート、パイナラナイのメキシカン、マウイタコスのブリトー(でも、マカイマーケットのメキシカンのブリトーの方が美味だった)
    • ロイヤルハワイアンセンター3階のセニョールフロッグスのバーベキューリブ(ハーフ)(料理も然ることながら、店のノリが愉快。ただし、騒がしいのでそのつもりで。)
  • 逆にイマイチだったのは、あえて名前は挙げないが「ハワイで一番の」と書かれていたロコモコ。グレービーソースがイマイチだった上に、ランチタイムの割に店に活気がなく、大丈夫か、という気がした。ロコモコとしては、むしろ前年食べたward entertainment centerのダイナーのものの方が美味だったと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
