スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年を振り返って

ざっくりと1年を振り返って見る。
長いので本文は「追記」に。
月ごとに簡単に振り返ってみるとこんな感じだろうか。
1月:転職した。とりあえず1年間クビにもならなければ、致命的なミスもしていない(と思う)ので、これはこれで良しとしたい。こちらでは FJneo1994さんとの弁護士さんの企業への就職に関するやり取りもあった。
2月:ここから4月末までの間「ITエンジニアのための契約入門」作成のための諸々が行われた。仕事以外では、個人としてはあれが一番の収穫なの は間違いない。こちらでは弁護士さんとの関係の作り方についてのエントリが一部に好評だったようだ。そういえば、ジム通いを始めたのも2月。海外 出張とかを除けば概ね週2回通うペースが維持できたのはめでたい(その割にやせなかったのはさておき(汗))。
3月:仕事では雛形の見直し(まだ終わっていない(爆))の話があったりしたが、特に大きな話はなかった。こちらとの関係ではBLJの交流会に出 席させてもらったのが印象的。
4月:香港・中国方面に出張。こちらとの関係ではblogつながりで呑みに行ったりもしている。
5月:仕事自体は特に大きな話はなかった。「ITエンジニアのための契約入門」がリリースになった。
6月:仕事関係では、6月から法務の責任者を正式に引き継いだ。こちら関係では、カイロプラテックに通い始めたとか、はやぶさの帰還の件とか、 ny47thさんを囲む会に混ぜていただいたのが印象的。
7月:某案件で某所に出張(某国での役所の手続きで動きが止まっている)した。こちらつながりで、某所で大学生に法務での就職ということについて お話をさせていただいたりもした。
8月:NDAについて、営業さんへの説明会とかやった。死刑について、大学のサークルの先輩で弁護士のふくさんとのやりとりが個人的には印象的。
9月:仕事上は、輸出管理の責任者を兼務することになった。blogつながりで某勉強会に混ぜてもらうことになり、そこでtoshi先生に初めて お目にかかったのも有意義だった。初めて落語を生で聴いたというのもあった。
10月:仕事の上では下請法の講習の準備に手間がかかったというところ。某勉強会で、isologueさんとおおすぎ教授にお目にかかったのが印 象深い。
11月:下請法の講習会そのほかで北のほうに出張に行ったのと欧州某所に打ち合わせに出張で、何だか出ずっぱりという感じがした。その合間に寄席 に始めて行ったのだった。
12月:下請法の講習の残りとかで出張が数回と、冬休みでハワイに行って終わった感じ。こちらでは、気の迷いで始めた英文契約書に関する記事が 思ったより好評でびっくりした。

仕事のうえでは、ある意味での「リハビリ」という感じの一年で、それはつつがなく終わり、新しい年には更に新しい何かができるようになると嬉しいところ(既に課題が積まれているのが何とも…)。
こちらとの関係では、「苦行」「自転車操業」「不気味な存在感」というコメントをもらったが、毎日何でも良いからエントリを書くという方針は維持されたものの、苦し紛れのものが多すぎたので、それは改善したい。一方で、英文契約書に関するエントリは好評だったようで、この一連のエントリのような自分の考えとかを書いたものをもう少し書けるようにしたいところ。とりあえず、英文契約書に関するものも、少なくともあと数回は何か書いてみたいと思う。それから、ここでぼちぼちやっていたことから、「ITエンジニアのための契約入門」が生まれたり、色々な雲の上の方々とお近づきになる機会も得られた。こういうものも大事にしていきたいところ。

不惑を過ぎたものの、迷うところばかりで、遅々として進歩しない感じではあるが、読者の皆様方に置かれては、2011年もご愛顧いただければ、嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

dtk拝

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。