スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには企画モノなどを…(前振りだけ)

何かマトモなことを書きたいと思いつつ、結局例年通りに終始した一年…という気がしているところに、毎度お世話になっている@kataxさんの呟きをみる。

[後で書く] 英文契約書の読み方(超基礎編)


そういえば、前に作った「ITエンジニアのための契約入門」の制作過程で、英文契約書の読み方についての記載も入れるか、ということで原稿の骨子は用意したのだけど、結局お蔵入りになったから、それを膨らませるということで、やってみようかと。

...と思っていたら@kataxさんが既にエントリを書いていた。同じことを書いても面白くないので、違うことにしようかと。

コンセプトは次のとおり:
  1. 初めての人が英文契約書を読むうえでのハードル(心理的なもの)を低くするための、アイデアというかそういうものを紹介する。知識に加えて、読み方、考え方もお伝えできれば、と
  2. ついでに、ネット上で無料で使えるもので、役に立つものの紹介をする。自腹で買えそうな有料のものも紹介する。
  3. 内容は日本語で使えるものを基本とする。
最後の部分については補足説明をしておいたほうが良いのだろう。結局は英語の文章を読むのだから、英語で理解できるように、参考資料も英語で、というのが筋というか、正論だと思う。ただし、最初のうちは、英語を読むだけでもストレスが溜まるわけで、それを最初から強いるのは厳しいと思う。自分で好き好んで英文契約書を読んでいるわけではないのだから。
(裏を返せば、英語で資料を見ながら、英文契約が読めるような人は今回の対象外ってことで宜しく。)

まあ、こんなエラソウなことをエントリにできる身分かどうかは、考えたとたんにやる気が失せるので、そこは無視することにする。英文契約を読むようになって、一応10年近く経つから(その割に進歩がないのはおいておいて)、その過程で、気づいたこととかをメモするような感じ。

・・・とネタ振りしただけで、このエントリはおしまい。別途エントリをわけてはじめます。最初は、基本的な道具について、からかな。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。