スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働時間管理の基本と実務対応 第2版 / 中井 智子 (著)



管理者として、労働時間管理について、知りたいことがあったのだが、何の本を読んで良いか分からず、弁護士会館の地下の本屋で物色した挙句に選んだ一冊(でも、既にこの分野の目利きのtacさんが紹介していた...。)。

tacさんもコメントされているように、マニアックな知識がぎっしり詰め込まれていて、人事労務の方々以外には読むのが辛いでしょうし、僕も正直読むのが途中から辛かったです。その一方で、個々の箇所においては、細かいところまで、図解をうまく使って、明快に説明してくれるので、必要な人にとっては、非常に頼りになるのではないかと思われます。通しで読むというよりは辞書的に使うような感じで使う人が多いのかもしれません。章ごとにまとめのチェックリストがあるので、それはそれで有用なのかもしれません(自信なし)。

しかしながら、これだけ、マニアックな話が一杯ある中で仕事をしている人事労務の方々は、大変だな、と思わざるを得ない…。税務なんかと同じくらいマニアな世界の一端を垣間見た気がしたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ていうか

tacさんどうもです。確かにそうなんですが…。

> 労働法・労働時間管理のことなら遠慮無く私に聞いてくだされば・・・。

ていうか

労働法・労働時間管理のことなら遠慮無く私に聞いてくだされば・・・。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。