

今日はこんな日か??

例によって書けそうな範囲で。
  • 出張から帰って、最初の出社日。PCだの書類だのお土産だのを入れたらカバンが重い。お土産を配るとともに、ノートPCのバッテリが全然もたなかったので、ITの人に交換を依頼する。
  • 朝から某多国籍企業から「お前ら下請けになったんだから、これくらいのことは分かってんだろうな」という感じの文書のpdfファイルの内容チェック。特に内容自体に問題はないが、かの会社が自社書式でPurchase Orderを適用するときのterms and conditionsにリンクがあるのでそちらもチェック。予想通り向こうに有利なことしか書いていないし、交渉力の関係では押し戻すのは無理としても、一応問題点を指摘だけする。
  • 某社からのある製品の製造に関する引き合いに対して、別の大口顧客から依頼を受けて製造している同種の製品との関係で問題ないか、検討。件の大口顧客から秘密情報の開示を受けていることからすれば、そもそも引き合いを断るほうが安全だが…。
  • 某事業所への下請法の講習会の日程が決まる。ついでに、別の某事業所へも別の用事で出張することが決まる。
  • 日本国内にある某設備の海外関連会社への移転に関する物品売買契約の社内承認書類について、承認依頼が来る。僕がドラフトしたので承認も何もないのだが、一応承認する。内部統制上は必要ということなんだろうと、勝手に根拠なく思うことにする。
  • 某テレビ会議。発言を求められた場合に備えて予習をしていったものの、特にそういうことはなかった。結論自体はあんなもんか、というところ。PCを持ち込んで、会議を聞きながら内職していたら、事務局からメモを取っていたんだったらくれといわれて焦る。
  • 某案件について、しばらく手が付けられずに放置していたら、思っていたより時間がないことがわかって焦る。とりあえずできるところまで対応する。
  • 購買担当のエライ人が来てしばらく話をする。話をしていて、加工委託の下請取引用の取引基本契約の雛形の案を下の人に作ってもらっていたのに、見ていなかったことを思い出して、見てコメントを返す。
…まあ、こんな感じで。

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ宜しくお願いいたします。

のっぽさんどうもです。
いや、どこまで書いて良いのか分からないので…書きにくいんです。申し訳ありません。
今後とも宜しくお願いいたします。

ありがとうございました

早速返信ありがとうございました。やはり答えづらいですよね。変な質問してすみません。
今後ともよろしくお願いします。

同じ会社の話かどうかは不明ですが…

のっぽさん始めまして。
同じ会社の話をしているのかどうかは不明ですが…確かにその部分だけ保証から除くというアイデアもありですよね。過去のやり取りからしても、無理目なのが見えているので、思いついてもやらなかったと思いますが。
内容については、うかつなコメントがしにくいのですが、メーカーであれば気にしそうなところ、というところで勘弁してください。

今後とも宜しくお願いいたします。

はじめまして

dtk様はじめまして。いつもブログ拝見させていただいています。
某東証一部上場のメーカーのの法務部門で働いているのっぽと申します。法務部門での経験は2年弱でまだまだ勉強中の身ですが人手不足のわが社の法務部門ではそんなことも言っておられずそんな社内の英文契約審査の大半を担当して毎日格闘しています。それ以外にも安全保障貿易管理やPL保険対応やら文書管理やらにも首をつっこんでいます。
「2件目の多国籍PDF某多国籍企業から『お前ら下請けになったんだから、これくらいのことは分かってんだろうな』という感じの文書のpdfファイル」とおそらく同じものをつい最近チェックしたばかりだったので、つい書き込んでしまいました。 
私の場合は、かの会社の自社書式のterms and conditions に言及している部分を除いて保証するというような書き方を営業部門には提案してみてかの会社の反応を見ることしました。もっとも、拒否されて力関係で押し切られそうな匂いもしていますが。
dtk様がされた問題点の指摘というのは、terms and conditions の中身についてですか? 差し支えのない範囲でご教示いただけると幸いです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
