スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしてもメモ

他人の褌で相撲を取って恐縮だけど、またしてもメモ。

さすがに、リンクするだけではイマイチなので、言及されたサイトの中の他のページで有用そうなところも紹介したつもり。特定のサイトの特定のページだけを見るだけでなく、同じサイトの中のほかのページも見てみると有用なことが見つかったりするので…。

総務&法務担当の部屋、での記事からみつけたもの
「中国ビジネス・ローの最新実務Q&A」 のバックナンバー
多岐にわたる内容が扱われているので、有用かもしれない。
インドネシアビジネス関連掲載記事(2007年ー2008年)
インドネシア関係は日本語の資料が少なそうなので、多少古くても有意義かも。
(もっとも、あの国で法律がどうのこうのというところに、どの程度意味があるのか、疑問の余地があるのも否定できないが…)

企業法務担当者のビジネスキャリア術、での記事から
株式会社アジルアソシエイツ(購買のコンサルタントらしい)のレポート購買契約に関するレポートも然ることながら、それ以外も読んでいて損はなさそうなものも含まれている(たとえば購買業務におけるリスクマネジメント、とか)。

この他にもいくつか。


中古工作機械の該非判定書とパラメータシート

中古設備の海外グループ会社への輸出という話はそれなりにあるのだが、設備のメーカーが該非判定をしてくれない場合に、自社で判定できるのであれば、ともかく、自社でも判定しきれない場合に、どうするのだろう、と思っていたら、該非判定をやってくれるところがあるらしい。頼んだことがないので、内容についてコメントはできないが、こういうところがあると知っておくのは重要なのだろう。

中国不法行為法の翻訳関連
中華人民共和国侵権責任(不法行為責任)法について
概要と和訳が出ている。
日中対訳
@早稲田大学現代中国法研究所。こちらのデータベースには労働契約法および労働契約法実施条例の和訳が出ている。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。