スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権法入門 /島並 良 (著), 上野 達弘 (著), 横山 久芳 (著)



いわゆる「自炊」についての議論がtacさんのところで紹介されていて、そちらに興味があったということもあり、twitterでの発言もfollowさせてもらっている島並教授をはじめとする3名のかたがたの共著のこの本を書店で見かけた際に買ってみた。著作権法についての体系的な本は読んだことがなかったが、重めの本に挑むと明らかに途中で挫折するだろう、でも、このくらいなら何とかなるだろう、ということもあって読み始めたが、読みやすかった。教科書として適切な本をということで作られたテキストでありつつも、最新情報にも目配りして、実務家にも手にとってほしいと冒頭に書かれている。この狙いは達成されているのではないかと思う。

著作権の話で、ジョン・ロックとかヘーゲルが出てくるのはちょっと驚いたし、思ったよりもいろいろ細かい規定があるということを改めて実感した(それくらい不勉強なわけだが…正直あまり著作権が正面から問題になる状況に立ち会ったこともないので、これはこれでやむを得ないことだろう)。たとえば、磯崎先生が、企業のファイナンスについて、が増刷された旨出版社から連絡を受けた(すでに4刷!)とあるけど、これも、単に慣行で行っているだけとは言い切れず、「新たな複製を行う場合の通知義務」(82条2項)の履行という見方もできるという点(その際に著者が修正を入れる機会を確保するため(同条前項による)で、修正を現物は確認できていないものの、この本については、某箇所の誤植につき、実際にどこかの時点で修正を入れる予定という話も別途伺ったことがある)とか。

動きの早い分野について理解するうえでは、法の体系全体をある程度おさえておく方が有益なので、そういう意味でも、読んでおいて損はないのではないかと思った一冊。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。