

ツアー初日

気分はそんな感じで(笑)。

昨日は、全国3箇所研修ツアー(?)の初日。東京。ちなみに、残りは、名古屋と大阪を一日で(汗)。他の研修と込みで営業さんたちの勉強会の中に入れてもらった。東京分は、一部の遠隔地の営業所をVCで繋ぐ形だったが、回線の接続するのに時間がかかり、始まった時点で時間が押していた。そんなこんなで、始めた段階で、「急がないと」と焦って、色々ネタの仕込み(普段法務に依頼してくるときに、依頼の仕方が宜しくない(≒背景説明なしにメールで書類だけ送ってくる)人たちに集中的に(おいおい)当ててみるとか)をやっていたのに、何もできず、一生懸命喋るだけになってしまった。

ネタはNDAで、みなさんそれなりに食いついてもらえるのではないかと思ったのだが、関心の度合いにバラツキがあり、関心のない人は、きっちり寝ているのがよく分かった(爆)。日頃お疲れだろうから、やむを得ないと…いうよりはこちらの力不足を痛感する。そもそものネタの選定の段階で、もっと日頃の問題意識を探るべきだったと思う。一方で関心のある人からは、それなりにまっとうな質問が出てきて、全体としてはやって良かったような気がした。

後2箇所、お盆休み明けにあるが、少しは改善したいところ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
