スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば商標その2

商標、商標、朝から商標、って元ネタが分かりにくいか。
(という割にはこれが書きたかったんですが)
#以下、似たようなことを前にも書いていた。駄目じゃん>自分。まあ、40になるとボケも始まるってことでしょうか。

senri4000さんがいみじくも指摘しているとおり、商標分野って、会社によって、所管が知財だったり、法務だったり、それ以外だったりするようですが、今の勤務先でも、過去に所管部署の変遷があった結果、実は法務が所管だったりします。確かに技術系のバックグラウンドがないといけないような話ではないので、特許とかを扱うところと同じところで面倒を見る必然性はないかもしれません。

今の勤務先は部品メーカーで、製品ごとに商標を設けたりしないので、会社の商標というのがあるだけ、なので、日常業務としてはそれほどの業務量にはならないはず…。

なのですが、ここ数年M&Aとか色々あったこともあり、買収した会社の商標とかどうするんだとか、最近になって色々出てきたので、慌てて実務書とか見始めたところです。今まで殆ど何もしたことが無いので。下にいる方が経験者なので、その方におんぶにだっこで当面は乗り切るしか有りません。まあ、日々是勉強ということで…。

多少違うことも書くと…

最近でもないが、気づいたのは、商標登録している会社のマークの使い方が結構社内でもいい加減ということ。製品梱包用のダンボールとかに印刷しているものとか見ると、色のバラツキとかがある。現状のマニュアルだと、正直どこまで許容するかよく分からない。分からないものを守れるわけもない。色の濃度とか、フォントの太さとか、どこまで決めたら良いのか、正直悩むところ。細かすぎると守られないし、アバウト過ぎても今ひとつ。さじ加減が分からない。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。