スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

研修資料を作る。

最近営業さん向けの研修をしていなかったので、やろうという話になって、合間を縫って準備中です。既に日付とお題は決まっているので、急がないといけない。

内容はNDAの初歩というお話。NDAの基本について説明し、加えて、自社の雛形では、基本的なポイントについて、どのように対応しているか説明する、という形を取ることにした。前に同様なテーマで研修をしているので、その際のパワーポイントを基に資料を作成することとした(違うことも言えないし)。過去の資料は他人様(既に会社にいない)が作ったので、それを基に喋るのはシンドイし、偉そうな言い方をすれば、僕の目から見れば、こういう点も触れたほうが良くないか?と思うところもあるので、自分が話す前提で殆どゼロから作り直した。

どうせ一回研修で聞いただけでは、すぐ忘れるだろうから(投げやり)、打ち出しを手元においておいて貰えばある程度、役に立つようなそういうものにしようと思って、色々盛りこんでみた。

それで、部外で研修に関係する方に見てもらったら、一言、「文字が多すぎて、全部読もうとしたら挫折した」との有り難いお言葉。スライド一枚に入っている文字量が多すぎて、それだけでめげたとも。凹んでしまったが、よく考えるとその指摘はまったくもって正しい。
で、どうするか。情報量を減らさないという前提から、スライドを水増しすることにした。図式化できるところは図式化してみたり、フリーのクリップアートの素材サイト(例えばM$のサイト)から、題材に関係ありそうな絵を入れてみて、とっつきにくさを減らす、というようなこともしてみた。

その他にも表現を簡略化するとか、工夫は色々してみたが、どうなることやら…。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。