スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はこんな日だったということで。

やや投げやりで(笑)。例によって、書いてもOKそうなところだけを。

朝イチで、某欧州の事務所に見てもらっていた某案文についての質疑をメールで書く。自分としては色々悩んだ割には、質問にしてみると大雑把になってしまった。出してから後で補足が必要と気づき、補足のメールも入れる。メールを受領した後で、その分の請求書が来る。報酬額のcapを決めていたが、上限目一杯の請求書が来た。対応は別途考える。

某案件の契約書について、先方から修正案が来たもののレビュー。先方とドラフトを3往復くらいしたということもあり、残る論点は多くない。残っているのも、法務としてはこう考えるが、ビジネスとしてどう最終判断するか、というレベルの話になってきた。金曜日にテレビ会議をするので、それまでにこちらのコメントをまとめて置く必要がある。

某案件についての上層部からの指示が来ないので督促。完全に忘れ去られていた模様。よくある話かもしれない。夕方までには結論も出たので良しとしたいが、指示内容に悩ましいところがある。別途関係者間で検討が必要。

午前中は、その他に管理部門の定例打ち合わせ。いつも通り。一件面倒な話が出た。どうするかは別途検討を要する。
午後からは、今度やる研修用のパワーポイント資料の修正。他所の部署の人に見てもらったら、文字が多くて見難い、読もうとすると挫折するという有り難いコメントにどう対応したら良いか悩みつつ、加筆修正。後で読み返しても分かるように、とすると、どうしても文字が多くなる。ある程度図で表現した方が良いのではないかというコメントを部内から別途もらったので、それも踏まえて、図式化して表現することや、ひとつのスライドに入れていた内容を複数のスライドに分割して、スライド単位での見た目の文字密度を減らすことにする。

海外某案件について、役員への説明もしないといけないことから、現地担当者とテレビ会議で質問する。当該担当者の上司がこちらに出張に来ていて、適宜フォローを入れてくれたおかげで助かった。こちらがまだテレビ会議に慣れていないこともあって、終わったら無闇に疲れた。

席に戻ったら、某氏が来て、ひとしきり話をする。聞いているだけもこちらも疲れてくるような話だったので、帰ることにする。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。