スポンサーサイト


外で話をする

呑み会の席でお誘いをいただいて、某所で、業務に関する某話題について、大学院生の方々にお話をした。出張とかでドタバタしつつも、ネット経由で関係者の方々(ありがとうございました>各位)のお知恵・ご意見をお伺いしながら、お題に対して、喋るべきことをまとめてみた。

そうやってみると、やはり、自社の業務でもそもそも十分情報を持っていないところがあって、それについては、付け焼刃で情報を取りにいったし(直前には上司にも仁義は切ったし、そもそもセンシティブな内容というよりも基本的な話しかしなかった)、質疑応答を予想して、どのようにお答えするべきか考えたりした。プレッシャーはあるものの、これはこれで勉強になる。

でもって、今日が当日だったわけだけど、適切な司会の誘導もあって、とりあえず言いたいことは言えたような気がする。問題は相手にどこまで伝わったか、なんだけど、そこまでは読み切れなかった。相手の方々は事業会社にお勤めの経験がない方々だったので、分かりにくかったかもしれないと反省。固有名詞は変えつつも具体例を入れておくべきだったかなと反省。
ある程度自分で好きにできるのであれば、こういう話は面白いな、ということを改めて、実感した。あと、自分が話すのが上手くないとしても、嫌いじゃないのも実感した。

無責任なもの言いかもしれないが、色んな意味で無理のない範囲で、こういう形で外に打って出るのも、悪い話ではないと思った次第。仕事とは異なる形での経験が積めるし、自分の勉強にもなるから。

(さらに言えば、職場で諸般の事情でモチベーションとかが落ちまくっても(苦笑)、うまくやれれば、それと無縁なところで自分を支える糧が得られるかもしれないとも思った次第。)


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
