スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A-list from American lawyer.com

American Lawyer.comの弁護士事務所ランキング2010年版が出た(ランキング自体へのアクセスは無料の会員登録が必要)。Best 10は上記のとおり。当該事務所のサイドへのリンクも付けて、事務所名だけ引用する。50位まで公表されているが、上位20位までがA-listということ。

1Munger, Tolles
2Hughes Hubbard
3Debevoise & Plimpton
4Davis Polk
5Wilmer
6Paul, Weiss
7Gibson Dunn
8Skadden
9Cleary Gottlieb
10Paul, Hastings


ランキングのつけ方は、ざっくり言うと、RPL(2008年度における弁護士一人辺りの売上額)、プロボノ(1人辺りの活動時間と年20時間以上活動した弁護士の人数に基づく)、Associateの満足度(3-5年目の弁護士に調査したもの)、Diversity(minorityのlawyerの雇用率とパートナーへの昇進率から算定)の4項目について各項目につき200点満点でスコア(1位に200点をあげて、順位を1つ下げることに与える点を下げていく)を付け、RPLとプロボノはさらに2倍にして、1000点満点に採点してランキングをつけたというもの。
ランキング自体は、特定の調査方法でやったら、こういう結果になったというだけのことで、だからどうという意味があるというよりは、参考程度で、せいぜい、「エライ人にはそれがわからんのですよ」ではないが、起用する事務所がどれほど凄いか(または何故こんなにフィーが高いか)を説明するのに使えるかどうかという程度と理解すべきなんだろう。

とはいえ、こういうことができる程度に調査ができること、特にfirmの外に情報が出るということが凄いなと思う。日本では、藤本一郎先生がやって居られる日本の50大事務所の表(2010年度はこちら)はあるけど、あくまでも弁護士の人数に基づく調査でしかないし、それ以外の情報が手に入らないということだからそうなっているわけで。個人的には、日本の大手事務所の3-5年目のアソシエイトの満足度調査とか見てみたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。