スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はこんな日でした

例によって、書けそうな範囲だけ、順不同で。

朝から、某取引の契約書のレビュー。取引自体は終了しているものの、付随する義務が一部残っていて、その義務の内容についての質問が来たのに答えるため。当該取引については、香港のオフィスで最後はまとめたため、そちらの担当者に質問しないと分からないことが出てきたため、質問のメールを投げる。

某事業部門から、取引関係の終了についての申し入れをしたいので、レターを書いてくれないかと言う依頼。関係する情報を集めてくれないと、どういう物の言い方をしたら良いのか分からないので、従前の取引状況、交渉経緯、関連する契約を含め、情報がないと対応出来ない旨説明し、情報を待つことにする。

まだ先の話だが、8月に行う営業さん向けの研修の資料を準備。部内で回覧、他の人の意見を求める。外向けの研修の前に新しく来た人にも説明しようかと思ったので。今回は、営業さんが客先からNDAのドラフトの提示を受けた時の対応について、というお題。NDAは、締結した後、きちんと内容を遵守することが大事、というところを強調することにする。







裏面約款の取引条件の改訂作業について、欧州某国の法律を準拠法にする関係で、当該国の弁護士にレビューをするということにして、そのための内部承認を取る。依頼する相手の人選をどうしようかと思っていたところ、先日、付き合いのあるアメリカ系事務所のアメリカの弁護士がかの国のオフィスの担当者と表敬訪問してきたので、試しにそこに頼むことにする。他の国でもほぼ同内容の条件を使うので、修正をするとしても、最小限にしてくれないと困る、ということをきちんと説明する必要がある。その辺りの経緯説明を含めた依頼のメールをドラフトした。明日見直してから出す予定。

終業時間後、某セミナーへ。無料とは思えない内容の濃いセミナーだった。講師の一人が、留学に際してお世話になった弁護士さんなので、終了後に挨拶する。挨拶して話しているうちに、空腹で気分が悪くなってきたが、何とか帰りの地下鉄に乗る。途中、ターミナル駅で夕食を取ってから帰宅。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。