スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どなたさまで?

弁護士さんの表敬訪問とかを受けることがよくある。特に海外で起用している事務所の弁護士さんが何かの折に来日した時とか。そういうときに、話をするネタに困って、内心焦ることがままある。こちらが教養豊かでも話題豊富でもないのと、沈黙が苦手なことが理由にある。

そういうときのために、一応事前にやっておくのが、弁護士さんの素性調べ via internet。事務所のサイトがあれば、そこでbioとかは出ているだろうし、名前をgoogleで入れるだけでも結構色々出てくる。判例とかで代理人として名前が出てくることもある(さすがにいちいち全部は読まないけど)。そういう中から話題に出来そうなネタを考えてみることで、気まずい事態を防ごうというのが狙い。今までのところ、そういうネタを実際に使ったことはないのだが、まあ、安心材料ということで。

若手の日本人の弁護士さんを調べたら、司法試験予備校の合格体験記とかから引っかかることもある。

ともあれ、弁護士さんの名前を検索してみると、結構意外なことがわかったりするので、オススメです。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。