スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受け入れ

何をしているのか分からないうちに、一日終わってしまったが…。

来週から新しい人が来る。来ると言っても、物理的には隣にあるセクションから来るだけ。その人の座る場所を作るために、僕が今まで座っている人がいなかったところに移動するので、荷物の片付けとかもやった。4ヶ月ちょっとしかいないのに、結構モノが溜まっていることに気づく。

その、新しく来る人についての、年次目標の設定も行った。法務のように年度内に何が起こるか分からない部署で、年度のはじめに目標設定をすることにつき、どういう意味があるのか、個人的には懐疑的なのだが、途中で変更可能ということもあり、一応設定する。

新しく来る人は、経験がまったくないものの、やる気はあるので、モチベーションを落とさずに、如何に早く戦力になってもらうかを考える必要がある。メーカーの法務なので、業務としては、製品販売に関する契約を検討するのが、量的に一番多い。今まで管理部門しか経験がないということなのだけど、会社の全体像が見えてくるような分野(経理とか人事とかがそうなんだろう)の仕事に携わっていたのであれば、その理解を踏まえて、契約書でどういうリスクについて注意するべきか、理解してもらうという形も取れるのだろうが、それも難しそう。法理論的な話と両方を少しづつ覚えてもらうという形になるのだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。