

アウトプットの重要性

…そんなものを感じている今日この頃です。そんなわけで、さとなおさんのお言葉にも僭越ながら同感です。

まだまだ販促中の(?)「ITエンジニアのための契約入門」だって、このblogを続けていたから、制作時に声をかけてもらえたわけだし。

それ以外にも、ここで時々ネタにしていた(無事に終わった)部署内での勉強会でも似たようなことが当てはまる。いざ自分が説明する側をするとなると、特に資料を準備しなくても、それなりに準備はするから、自分の勉強にもなる。そうやってアウトプットするということで、自分へのインプットの動機づけにもなる(締め切りが切られるということも大きいけど)。

でも、自分の勤め先以外での価値とかを考えるうえでは、勤め先の外への発信という方が面白いと思う。だから、企業法務の方々も、もっとblogとかを通じて発信しても良いのではないかと思うのでした。特に、法務を一人でやっていて、社内での刺激に飢えている人にはオススメ、という気がしています。もちろん守秘義務とかの制約はあるけど、自分のことを棚にあげて言えば、伝えてはいけないことが伝わらないようにしつつも、伝えたいだけが伝わるようにする文章を書くことだって、法務としてのスキルとしては、重要だと思う(変な誤解を避ける意味でそういう配慮がいる状況はそれなりにあると思う)。そういう訓練にもなるかもしれないのだから。

コメントの投稿

非公開コメント

you are not alone?

Caracalさん、はじめまして。
お読みいただき、どうもありがとうございます。
御無理のない範囲でお続けいただくのが良いのではないかと拝察しますです。

今後とも宜しくお願いいたします。

こんにちは。いつもひっそりとブログを拝読しておりましたが、初めてコメントさせていただきます。
一人法務だからこそ、という部分に触発されて、こんなエントリを書いてしまいました。
http://d.hatena.ne.jp/Caracal/20100517

アウトプット、細々と続けてみようと思います!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
