スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コピー機に気をつけろ?

またもやLegal Blog Watchからの話題

デジタルのコピー機とか複合機にハードディスクがついているのは、周知の事実だと思うけど、確かに、その中に入っているデータがどうなっているか、特に、機械をリースで使用している場合に、リース期間が終わって返すときに、試用期間中に蓄積されたデータがどうなっているか、まで、気を配れているかというと、結構微妙な気がする。リンクした記事の中に埋め込まれていたCBSの報道を見ると、ネット上にあるフリーのソフトウエアとかを使うと、特に対策をしていない複合機のデータを読出したりすることも可能とのことで、実際に読み出した事例(個人のプライバシーに関するデータが続々と出てきていた)も報じられている。

この点については、複合機メーカー側も対策を講じているようだけど(シャープの例)、機械の値段に反映してしまうので、すべての機械に装備されているとは限らない模様。

eDiscoveryとかで、こういうところにあるデータまで保管とかいう話になったら目も当てられないし、そうでなくても、リースアップして、他のところで使われた複合機を通じて、センシティブなデータが漏洩する可能性もあるというと、そこまで気を使わないとイケナイのか、と気が重くなってくる。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。