

素直になれなくて

狙ってボケをかます才能がないことを実感する今日この頃です(挨拶)。

前にも書いた、初心者向けの講義。他の方々の分も含めて、前半は終了。後半は、今後出てきそうな契約の実例を見せて説明をする形式を取ることになっている。次回は僕が担当で、お題は請負契約ということになっているのだけど…適当なサンプルが手元にない。

契約書の実例を見たことがあまりない人が相手なので、生の例を見せたいところだけど、あいにく、勤務先の過去のファイルとかをみても、適当な和文の契約が見つからない。そこで、ネット上で、そういう用途に使っても問題なさそうなものがないか探してみる。請負契約だと、予想通り公共工事標準請負契約約款とか出てくるだけで、システム開発とかの請負契約の実例は出てこない。官庁とかの入札条件の公示とかはヒットするけど、契約条件についての情報がうまくヒットしない。探し方に問題があるのかもしれない。

公共工事標準請負契約約款で説明をしても良いのだが、勤務先で出くわす可能性がある請負契約は、寧ろシステム開発契約かなと思っているのと、できれば実際に使っているものを見せておきたいという気がしていて、探しているのだが、素直に諦めて、公共工事標準請負契約約款を使うか、如何にも作り物っぽい説明例のようなものを使うかすればいいのだろうが、なんとなくそういう気分になれない。


なお、素直になれなくて、と来たら、Chicagoである。


getawayが後ろにくっついていないのは納得イカンのである。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
