

いろいろと

何だかネタに事欠くというか、ネタの仕込み?が間に合わない(それほど大したものではないけど)ので、テキトーに箇条書きで失礼。一部はtwitterでつぶやいたことと重なるけど、ご容赦ください。

  • BLJの5月号が届いた。これから読みます。読んだら感想のエントリを書きます。
  • 国際売買契約-ウィーン売買条約に基づくドラフティング戦略-」も入手した。まだパラパラとしか見ていないが、良さそう。企業の方々or企業法務から学者になられた方々が関与されているので、実務的なところもそれなり以上にフォローされている模様。ただ、あの大きさは…収納しにくい。余白があって便利…???
  • 気がつくと独禁法の改正案とか出てますね。審判制度廃止などが内容のようで。同じ組織で検事と裁判官役というのは、いくら何をしても、裁かれる側の納得は得にくいだろう。人事権とか一手に握っているんじゃあねえ。
  • 独禁法関係では、最近知った植村弁護士のblogは、面白いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?
  • Renfield Corp. v. E. Remy Martin & Co., 98 FRD 442 - 1982という判例が読みたいのだけど、googleでも出てこない。何か方法はないだろうか?
  • 某USの事務所から弁護士が来日して表敬訪問を受けた。アメリカ人相手に英語を話すと、意味なく緊張する。
  • 外国の弁護士は桜の頃と紅葉の頃に観光がてら日本にセミナーをしにやってきて、ついでに、挨拶回りもして、観光して帰るというケースが多いという話を聞いたことがある。実際にそうなのだろう。
  • 前の話とは関係ないが、日本の事務所の無料のセミナーの案内に適当に申し込んでいたら、4月はほぼ毎週一つづつ外部セミナーに行くことになったし。そんな時間があるのだろうか。中国出張とかいう話があったはずだが、そんな暇はあるのだろうか。
  • 綺麗さっぱり忘れていたが、実はまだ試用期間だったらしい。それも今月末で終わり、どうやらクビにはならない模様。
  • そうそう、Law launcherのプロモーションビデオ、coolです。
先週土曜日に出勤したので、明日は代休。今週はおかげで短かった。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
