

「さくら/キンモクセイ」



さくらにちなんだカバー曲のアルバム(+2曲のカバーのボーナストラック)。TSUTAYAのレンタルで聴いて、気に入ったので、近所のBook offで購入。うーん、安上がり。そういえばキンモクセイ、活動休止してたんですね。

Vo.の伊藤さんの声が中性的という感じなので(1曲を除いて彼がVo.)、女性の歌も違和感を感じさせない。個人的にはジャジーにしたSAKURAドロップスが一番印象的だった(最初何の曲か分からなかった)。割に人気のある曲が多いし、オリジナルから大きくアレンジを変えたものが少ないので、ややもするとカラオケボックスで歌っているのと変わらないとか言われかねない。ただ、Vo.の声の気持ちよさと歌の上手さで、特に「手抜き」感を感じることはなかった。

ボーナストラックが、さくらに関係ない2曲だが、木綿のハンカチーフで、太田裕美さんとDuetってのはずるいという気がしなくもない。No sideはユーミン以外の声で聴くと余計に良い歌だなと思う。

wikipediaでの紹介から曲目・オリジナルのリスト

1. さくら(独唱)(森山直太朗)
* 作詞:森山直太朗・御徒町凧/作曲:森山直太朗
2. 桜坂(福山雅治)
* 作詞・作曲:福山雅治
3. チェリーブラッサム(松田聖子)
* 作詞:三浦徳子/作曲:財津和夫
4. SAKURAドロップス(宇多田ヒカル)
* 作詞・作曲:宇多田ヒカル
* 編曲:キンモクセイ&島健
5. 桜(河口恭吾)
* 作詞・作曲:河口京吾
6. チェリー(スピッツ)
* 作詞・作曲:草野正宗
7. CHOTTO MATTE KUDASAI(Sam Kapu)
* 作詞・作曲:Jeanne Nakashima, Loyal E.Garner
8. 夜桜お七(坂本冬美)
* 作詞:林あまり/作曲:三木たかし
9. 桜三月散歩道(井上陽水)
* 作詞:長谷邦夫/作曲:井上陽水
10. さくら(新曲/キンモクセイ)
* 作詞:伊藤俊吾/作曲:後藤秀人

BONUS TRACK

1. 木綿のハンカチーフwith太田裕美(太田裕美)
* 作詞:松本隆・作曲:筒美京平
2. ノーサイド(松任谷由実)
* 作詞・作曲:松任谷由実

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
