スポンサーサイト


2月になると僕は

もじりがうまくなくてすいません(汗)

1月は入社したばかりということもあって、結構暇だったのですが、ここに来て、色々と立て込んできました。

とりあえず2月中旬に、経営幹部のお歴々の前でプレゼンをする羽目になりました。日本語を解さない方も含まれるので、英語でしないといけません。英語でのプレゼンって、今までやったことがない…(LLMの時に、パネルディスカッションに出たのが、それに近いくらいかな)。

J-SOX対応でJ-SOXや内部統制などを担当する部署から、ある調査をして欲しい旨依頼が来たのですが、調べてみると、それをするために必要な権限が、社内的にはこちらにないことが判明した。その点については、こちらに依頼してきた部署が調整するべきところと思われたので、そちらで調整してくれないと対応できないと折り返したら、関係する話題で近々お歴々が集まるから、その時に事情を説明してほしいということになった。何でこちらが説明しないといけないのか、釈然としないところは多々あるものの、良いチャンスと前向きに捉えることにする。

今日は、前に書いた「顔見せ」の一部かもしれないが、ヨーロッパ某所の某案件で起用しているドイツ人弁護士が来日したからランチでも、ということで、3対3で外人とランチ。こちらサイドの残りの2名が英語に堪能なので、「新入り」としてはおとなしくしているだけだったのだが、何故か「恵方巻き」について英語で説明する羽目に。どうでもいいけど、今日ランチを食べたところでは、メニューに恵方巻きがあったけど、食べやすく切ってあった。駄目じゃん、それじゃ。

それだけではなく、M&Aの結果、吸収合併した会社の方々に社内の契約管理・紛争管理について説明、および、彼らの手持ち案件の有無などについてヒアリングとかをするとか、締結済契約書のデータベースを抜本的に改良してほしい旨の営業からの依頼への対応とか(すでにあるものがあるのだけど、営業の方々のご要望にお答えするには、いくつか、今までにない機能の追加が必要で、そこから色々と考えないといけないことが出てきそう)、契約書の雛形の見直しとか、なんだかんだと色々と出てきました。通常の契約審査とかも、時にはあります。

ともあれ、焦っても仕方が無いので、ぼちぼちやります。

コメントの投稿

非公開コメント

説明…覚えていないです。

hiroさん、いつもありがとうございます。
恵方巻きについて何を説明したかは、すでに記憶に有りませんが、確か、元は関西の風習だったこと、特定の方向(毎年異なる)を向いて黙って一気に食べないといけない、というようなことを英語で言ったような気がします。
データベースについては、今回の勤務先はすでに一定の形があって、それをどう改良するかという問題で、そもそもいまあるデータベースがどうなっているのかをまだきちんと把握出来ていないという状況なので...何か書くのも難しいです。

取り急ぎ。

dtkさんこんにちは

こんにちは。

恵方巻きを英語でどう説明されたのか、非常に興味があります(笑)

契約書データベースについては、kataさんのBlogを追っかけるかたちで、以前dtkさんも作ってらっしゃいましたよね。
私は相変わらず、「もう少し何とかしたいなあ」と思いつつ過ごしているので、新しい発見とかアイデアがあれば、また書いて頂けると嬉しいです。

ではでは。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
