スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メモ:(社)日本監査役協会のサイト

twitterのisologueさんのつぶやきから。忘れると嫌なのでメモ。知っている人は知っているのだろうが、知らなかったのでメモ。

(社)日本監査役協会

文字通りbrowseしているのだが、「役員人材バンク」とかもある。

役員人材バンクとは、協会登録監査役・監査委員及びそのOBで、社外役員に就任する意思のある方のリストを掲載し、社外役員等を必要とする会社が無料且つ自由にリストを検索閲覧できるシステムです。

とのこと。一体どれくらい登録があるのかと思ったら500人(いつの時点の話か不明だが2008年か2009年のどこかの時点?)は登録があるらしい。社外取締役とかって、どうやって探すのか?と思っていたのだが、こういうところから探す手もあるということか。なるほど。

電子図書館のところに、様々な資料がおいてある。

ケーススタディ委員会のところには、「新任監査役ガイド」とか、「企業の不祥事防止と監査役」という事例研究とかも出ている。新任監査役さん向けの研修のネタの宝庫かもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。