スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取引基本契約を作る?

ぼちぼち仕事のメールも入ってくる。某多国籍企業から、取引基本契約を提示されて、修正案を提示したら、蹴られた話とかも入ってきた。まあ、「ウチはこれで行くんじゃあ。文句があるなら取引してやらんぞ、ゴルァ」とか言われたら(そういう言い方はされていないが)、バーゲニングパワーに格差がある以上は、呑むしかないというところか(もちろんリスクを認識した上で呑むことになるのだが)。

その一方で、同じ担当者から、ここの会社でも相手先に提示できるような取引基本契約を提示したいから作ってくれないか、という話が来た。でも、作ってどこで使うの?というところから疑問があるので、別途打ち合わせ予定。作っても使う余地がないなら、自己満足にしかならないから。その辺りは別途打ち合わせをして確認する必要がある。一定の製品については使う余地があるということであるなら、それを前提に作っても良いのかもしれないが…。

そういう話の一方で、ネットで他所様の取引基本契約の現物とかあるのかな、と思ったので、googleで「取引基本契約」と入れてみた。英文のものは、前に紹介したonecle.comでlog term sales agreementも結構出てくるので、和文のものを探してみた(実際に作るのは英文のものになる予定だが)。一応作成者というか作成母体の素性について確認できたものに絞っていくつか載せてみた。
…疲れたので、以下略。

超大手企業のものは流石に見当たらない。まあ、その中にもノウハウが入っているから、無闇に外に出さないということなのだろう。前職のものは、社内手続きも念頭において、上記のものよりは相当細かく記載されていたし。一方、中小規模の企業支援で、中小企業支援団体とか同業団体が中小企業支援の意図で広く外部に公開している模様。

特にこれというオチというか結論はないが、調べたのでメモしておくだけ。

追記)実際に作ることになったら、

このあたりと、onecle.comで出てくる実例を見ながら作る予定。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。