スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年を振り返って

大晦日だし、企業法務について、でも2009年を振り返ってというエントリがあったので、こっちでもやってみようかと。迂闊に振り返ると何も書けなくなる可能性があるけど。長くなりそうなので、詳細は「追記」にて。

blog上では直接言及することはできなかったが、僕自身にとって2009年の一番大きなイベントは(まだ半分?しか始まっていない感じがするが)2度目の転職。ここで色々書くには時期尚早という感じではあるのだけど、少しだけ書いてみる。転職活動については、競争が予想以上に厳しくて、思ったより遥かに転職活動に時間がかかってしまった。活動を開始した当初は「最悪でも年内で転職」と思っていたのだが、結局退職まで年内いっぱいかかってしまった。自分の年齢が上がっている分企業側が求めてくるスペックが厳しくなるのが通常ということを差し引いても、案件量が、特に製造業の法務の求人案件は、一時期、秋口くらいまで、がたっと減っていたのが大きい。リーマンショックの所為なのだろうか。非製造業だったが、最終面接で落ちたのが2件続いたのは結構こたえた。

今回の転職でもエージェントに案件を紹介してもらったりしたけど(thanks credit代わりに、アイ・アムさんと、wallstreet associatesさんには非常にお世話になった旨を付言しておきます。両方共well organizedなチームが精神的な面まできちんとサポートしてくれました。ありがとうございました。)、結局行くところになったのは、高校時代からの友人が紹介してくれたところ(本人の勤務先)。日本のメーカーで引き続き法務ということになる。2009年まで務めていたところ、その前のところと比べると規模は小さいけど、いくつかの点で(あまりに特徴的すぎてここで書くと特定されそうなので詳細は書けないが)面白そうなので、行ってみることにした。どうなることやらさっぱり分からないけど。

転職にも関係するけど、NY州弁護士の登録も、色々手間はかかったものの、無事に済んでよかった。宣誓式のどさくさに紛れて、ボストンにも行けたし。資格は今回の転職活動でも有利に作用したような気がするから、取ったのもあながち無駄にはなっていないような気がする。もちろん、肩書きに対して中身がどこまで伴っているか、というと甚だ不安というか、中身が伴っていないという確信があるから、それについては、これから何とかして行くつもり。CLEの研修を受けようとしているのもその一貫で、これまたどこまで出来るか分からないが、無理のない範囲で続けてみる予定。

このblogとの関係でいうと、何でもいいから毎日書き続けるという目標を密かに立てていたのだが、それは、何とか達成したことになる。しかしながら、「粗製濫造」「自転車操業」と一部からコメントされたように、ホントに「何でもいいから」、とりあえずyou tube頼みというエントリも多かった。精神的に辛くてそうせざるを得なかったことによるものだが、こういうのを減らして、ちょっとはマシなものが書けるようにしたいというのが来年の目標の一つだろう。また、法務の仕事をしている人間がやっているblogではあるので、法務系blogとして認識していただくのは光栄だが、法務系blogという割には大した内容になっていないのも、何とかしたいところ。この点、blogを起点として著書を出されたtacさんは見習いたいところである。まずは、もっと本を読まないといけない、と自分の書いたエントリを見て思ったのだった。本の紹介も自分が本を読むインセンティブになるので悪くはないが、それ以外に自分で分析したことを書いてみたりするのも、もっときちんとやってみたいと思うのだが、どこまでできるやら。

また、blogを通じてand/orこのblogを契機として、色々な方々とお話をさせていただくようになったのも収穫だろう。社内で凹みがちでも、外で勇気づけられるということもあったし。具体的にお名前をここで書くのは差し控えるが、該当する皆様どうもありがとうございました。2010年もよろしくお願いいたします。

大した総括にはならなかったが、2009年もお世話になりました。2010年もよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

hiroさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ2010年もよろしくお願いいたします。
名刺はさすがにないので、新しいところのもので勘弁してください(笑)。

No title

昨年の振り返りにコメントするのも何ですが、昨年はお世話になりました。
リアルdtkさんにお会いすることもできましたし、dtkさんに勧められてtwitterも始めることができました。
今年はさらに深いお付き合いのほど、よろしくお願いします。

惜しむらくは、dtkさんの前職の名刺を貰い損ねたことです(笑)
今年から始まる新しいお仕事が充実したものであることを願っています。

ではでは。



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。