スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「反社会的勢力対応マニュアル」/狩集紘一



反社会的勢力対応、これまた法務が直に関与する話ではないが、知っておいて損がないような気がしたので、図書館でこの本を借りてみた。
(このエントリも、法務系のカテゴリに入れて良いのか、いまいち自信がないが、後から検索する場合を考えるとここにいれておくのが妥当だろう)

この著者名、フリガナがないと読めませんが、かりあつまりさんと仰るらしい。高卒で警察に入って、最後は署長さんにまで出世した文字通りの叩き上げの方。要するに、この道(いわゆるマル暴対策)のプロって方らしい。ネット上にはインタビューもある。豊富な事例(読んでいると腹立たしい思いで一杯になって、年末を心穏やかに過ごそうとするうえではちっとも嬉しくないが…)が淡々と書いてあって、著者の経験の豊富さと、ああいう方々が如何に、何についてでもいちゃもんをつけてくるか、ということが良く分かる。

対応のポイントとしては、次の3点が挙げられている。少なくともこの3点については、忘れないようにしないといけないと思う。
1.相手を確認する。
2.用件を確認する。
3.キッパリと要求を拒否する旨を明示し断る。

対応の詳細については、マニュアル、というタイトルを付けるだけあって、個別にきっちり書いてある。ただ、実際に当事者としてこれらの措置を取ったことがあるわけではないので、迂闊なことを言うワケには行かないが、実際にやるのは、心理的にも難しい面があるんだろうな、ということは想像に難くない。だからこそ、こういう本を読んで、対応についての心構えを頭に入れておくことが有用なのだろうと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。