スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

輸出管理...?

年明けから勤め始めるところでは、輸出管理も法務に含むらしい。まあ、外為法に基づく話だから、法務の所掌に含まれていてもそう不思議な話ではないと思う。最初の会社はそもそもメーカーではないので、あまり関係なかったし、2社め(一応今もまだ社員だが)では安全環境系の部署が担当していたので、正直まったく知らない(それで良かったのかという話があるが)ので、ちょっとだけ資料を見ることにする。おそらく気休め以上の効果はないのだが、出来る範囲のことはした方が良いのだろうと思うことにする。

とりあえず、CISTEC(経産省系の財団法人の模様:事業仕分けの対象になったのか?)の初心者向けサイトから安全保障貿易管理ハンドブックとか、安全保障貿易関連説明会の資料などを見るところから始めることにする。Business law journal のbook guideで本が紹介されていたが、無料のモノからということで。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。