スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セコいというか何と言うか

#LLMネタではないのだが、一番関連性がありそうなので、こちらに入れておく。

WSJのblogでの記事。
‘Fear of Falling’: How the U.S. News Rankings Have Changed Law School

US Newsのlaw schoolのランキングを良くするがために、ロースクール側の行動がゆがめられるというか、ランキング維持・向上のために、通常であればしないようなことをする学校が出る、というお話。

具体例としてはLSATの点(ランキング付けでは考慮要素になっている)が良い学生が集まるよう、そういう学生向けの奨学金を増やした結果、低所得者層の学生向けの奨学金が減り(所得とLSATのスコアの間には相関関係があるということらしい)diversityが減ったとか、temporaryでも雇われていれば、就職率も考慮するこのランキングとの関係では就職している扱いなので、学校側が卒業生をtemporaryで雇うとか、そういったことが挙げられている。

JDについては(LLMでも、企業派遣だとここのランキングを見る企業はまだあるのではないかと思う)、このランキングで学校の格付けみたいなのが決まるようなところがあるみたいだから、こういう行動を学校側が取ったとしてもおかしくはないのだろう…。日本のロースクールでもこういうことはあるのだろうか…US Newsに相当するようなランキングがあるのかどうか知らないが、あれば、同様の行動をやるところは当然出るだろう。あまりいい話とは思えないが、避けにくい話ではあるのだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。