スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報の集め方:ご質問にお答えして

こんなblogを読んで面白いのかと疑いつつも、自己満足で書いているので、質問とかコメントがあると励みになって嬉しいわけだ。で、質問が来たので、早速お返事代わりにエントリにする。

質問の要点:「どうやって日本で行われるCLEの情報収集をされているのでしょうか?」

確たる方法はありません。とりあえず、次のところはチェックしています。他にチェックすべきところがあれば襲えてください>世の中の皆様
  1. 日本法律協会
  2. テンプル大学ロースクール東京キャンパス

2については、ABA認可のロースクール@東京ということもあり、年に数回CLEの単位のもらえるセミナーをやっていて、そのうちの1回が今月最初にあったわけ。今後の予定を訊いた所、未定ということなので、こまめにチェックしないと見落とす可能性がある。

1については、NYのように免除規定のないCAのライセンスをお持ちの方が中心になり作られたところらしい。定期的に東京、大阪をTV会議で結んでセミナーを開いている(1月4日にニセコで、ってのはいけないよなさすがに)。

このほか、大きな外国系法律事務所のセミナーでは時々単位が出たりするので、そういうのも事務所のeventのところに掲示が出たりすることもある。そういう事務所と付き合いがあったり、過去にその事務所のセミナーに出たりすると個別に教えてもらえたりする。もっとももらっても参加できたことがないが。

ともあれ、substantial areaの講義は結構あるものの、EthicsやSkillの講義がなかなかないので、トータルの数は何とかなっても、実際にきちんと満たせるかどうか…よく分からないというのが正直なところ。

コメントの投稿

非公開コメント

おお、そうでしたか。

ぽん様、こんばんは。
そうでしたか、晴海のセミナーには居られましたか。
ともあれ、CLEセミナーは数が少ないので、そのうちにどこかでお目にかかることがあるものと思います。その際は宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

dtk様
 さっそくコメントをいただきありがとうございました。大変参考になりました。日本法律協会のものは参考になりますね。実は晴海のセミナーは私も出席していたのですが、どこかでニアミスしていたわけですね。いずれご挨拶ができますことを楽しみにしております。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。