

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2009年 12月号



完全に出遅れたが、感想を箇条書きで。
#すっかり書く気がうせていたが、Readers' clubに出るので、何か書くならその前に書くのが筋だろうと勝手に思ったので、無理やり書いてみる。

  • 特集が2つというと、紙幅が限られていることからすると、どうしても、どちらも物足りなくなりがち。特集が一つだと売りにくいのだろうが、腹を決めて、一つにフォーカスしてその分内容を濃くしてもらったほうがいいのではないかと思う。
  • 郷原弁護士のインタビューは、最後まで読むと宣伝臭がしてしまうのが難点。内容は同氏のほかの書籍にある内容と同じに見える。
  • DNPの法務のインタビューは、なるほどという感じ。他の会社の法務についての記事は常に興味深い。エライ人の話だけだとつまらないので、若手の話も聞きたいが、企業側が怖くてやらせられないかも。
  • インフルエンザ対策の記事については、どうもピンと来ないが、ヤマト運輸がしっかり対策をとっているというのは、当たり前なんだが、物流の重要性につき、今さらながら認識を新たにしたというところ。
  • 第1特集は、メーカー法務なので、日常的な話すぎて、もっと色々あるはずなのに、と思ってしまう。特に製造現場での事故対策(日常における平時の対策および事故発生時への備え)とか、こういうのは、おいそれと書きにくいのかもしれないが、だからこそ価値があるのではないかと思ったりする。

  • 第2特集はよくまとまっているのではないかと思うが、正直中国の話はよく分からないという思いがぬぐいされない。この辺りの記載を前提にして、こ の先について書いてあるともっと読み応えがあったのではないか。特集を一本にしてもっと紙面を割いた方が良かったのではないかと思う。
  • 1st draftをこちらで、という戦略の重要性がとかれているが、それができないときにどうするかが実務では寧ろ重要なのではないかと思ったりする。できれば苦労はしないとしか思わないので。
  • TMIの中国人弁護士による、中国人の目から見た日本企業の弱点は面白かった。書面の話ではなく実務レベルでの目配りの重要性がよく分かる。
  • 支払い条件の話は細かいといえるが、結構重要な気がした。輸出入規制との関係は忘れがちなので気をつけないといけない。
  • 債権回収の現場対応の記事も同様に興味深い。執行から逆算して契約条項を整えておかないといけないのは、冷静に考えれば難しくないけど、でも忘れがちな気がする。地方におけるルールの差異やホームタウンデシジョンの可能性、裁判官の質の問題についての言及を見ると、ある意味まだ途上国なんだな、ということを痛感する(途上国と先進国のミックス具合が中国の特殊なところなのかもしれない)。
  • 輸出・販売店契約における売主の留意点および業務委託契約に規定しておくべき事項、の記事については、実務的に重要なポイントについて分かりやすく書いてあり、有用と思われる。
その他の記事については、略す。


最後には本家から、目次の引用。

[第1特集] これだけある! 製造現場の法的リスク 
現場での調達契約上のリスク

→メインは「品質保証」条項

西村千里 パナソニック電工 法務部 海外法務グループ(兼)政策法務グループ グループ長
化学分野における売買関連トラブル

堀江泰夫 新日鐵化学 総務・購買部 法務グループマネジャー
製造現場は正社員だけでまかなえるのか

小林 契 日本生産技能労務協会 事務局 主幹
事例で学ぶ 製造現場の労務リスク

本社法務部が講じるべき方策

高仲幸雄 弁護士
いま企業が取り組むべき4つの環境リスク

小島延夫 弁護士
契約で土壌汚染リスクはどこまでカバーできるか?

井上 治 弁護士

[第2特集] ビギナーのための 中国企業との契約実務 
一目で分かるリスクマップ~中国企業との契約交渉から紛争解決まで~

中川裕茂 弁護士 / 李 加弟 外国法顧問
中国企業の戦術にはまらない!

取引目的を実現する契約交渉の方法

池内稚利 弁護士
中国人弁護士が語る 日本企業の弱点

何 連明 外国法事務弁護士(中国法)
今さら聞けない

契約法に関する新しい司法解釈の実務的影響

竹田昌史 弁護士
売買契約のトラブルを回避するための支払条件の設定

藤田大樹 弁護士
一筋縄ではいかない!

債権回収の実務と現場対応

市橋智峰 弁護士
輸出・販売店契約における売主の留意点

水野海峰 弁護士
業務委託契約に規定しておくべき事項

遠藤 誠 弁護士


Focus その新型インフルエンザ対策で大丈夫?
Q&Aで理解する 企業の新型インフルエンザ対策と労務問題

中野明安 弁護士 / 近内京太 弁護士
ポイントは柔軟性 マニュアルで縛らず現場の対応力で未知の危機に備える

太田浩城 ヤマト運輸 CSR推進部社会貢献課 係長


Interview
真のコンプライアンスとは法令の背後にある社会的な要請に目を向けること

郷原信郎 弁護士・名城大学教授
事業の進化に合わせて受注型からソリューション型法務へ強化

峯村隆二 大日本印刷 役員・法務部長
[Frontier] 企業再生支援機構での活動に燃える“事業再生請負人”

瀬戸英雄 弁護士

OPINION
「NO」と言うだけでは「能」がない

平野 晋 中央大学教授
Inside Story
「清き0.2票」と「政権交代。」

三宅伸吾 日本経済新聞社 編集委員
連載
実務解説

女性を雇用する際の留意点―性差別禁止と母性保護の観点から―
上中綾子 弁護士
企業会計法Current Topics

「コンバージェンス」はconvergenceではない
弥永真生 筑波大学大学院教授
プラクティカル英文契約講座

「ウィーン売買条約の適用を排除する条項」
長谷川俊明 弁護士
Global Business Law Seminar

国立野生生物保護区GMO栽培事件
久末弥生 明治学院大学法科大学院助手
Global Legal Headlines

日本企業によるシンガポール上場
チンフイ・チョン シンガポール弁護士 / 石川耕治 日本国弁護士
法務相談スッキリ解決!Legal Thinking

従業員の疾病と過重労働
─会社の安全配慮義務違反はどのような場合に認められるか─
岡 伸浩 弁護士
今すぐ使える!? IT Tools&Tips

オンラインによる供託手続を使ってみた!
平岡 敦 弁護士 / 柴 詠美子 秘書 たつき総合法律事務所
Legal×Marketing→Branding!

コミュニケーションネームからブランドへ―azbilの誕生と成長に広報、知財がどう関わったか
山武
奥田 誠 法務知的財産部 法務担当部長・知的財産担当部長
高橋実加子 経営企画部 広報グループ マネジャー
牛島信のローヤー進化論
〔ご案内〕読者アンケート&プレゼントキャンペーン
Pick up! セミナー情報
Movie/Performance/New/Book
編集後記・次号予告

コメントの投稿

非公開コメント

それは凄いかも

hiroさんどうも。その律儀さは素晴らしい。
あさってはどうぞ宜しくお願いいたします。

僕は創刊号から全号購読していたのですが、他に読むものが多すぎて読みきれず、今年の8月号から買っていませんでした。
しかし交流会参加を前に8月~12月号までまとめ買い。
案外律儀なのです(笑)
それでは明後日お会いするのを楽しみにしています。
ではでは。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
