FC2ブログ

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2012年 11月号

例によって例のごとく気になった記事について感想をば。一部で話題の某記事は、スルーする(謎)。


まずは、定期購読者優先イベントに期待、ということを声を大にして(謎)言っておく。期待してますよ~(笑)。

個人的な一番のヒットは、仲裁機関の選び方。今まで悩んだことはあるものの、決めるための情報がいまいち集められなかったので、こういう数字まで込みのデータやアジア仲裁機関間の比較があるのは、助かる(今の職場では親会社が決め打ちしている雛形とかが多いので、逆に悩みようもあまりないのだが)。次回にも期待。
仲裁人について、中立性を保つため、仲裁人の国籍指定まで合意しておくのが望ましいとの指摘は、言われてみるとなるほど、という感じ。
この位の細かさで、仲裁人の選び方まで、記事にしてもらえたら更に良いのかもしれない。

第1特集も、面白かった。表題からして駆け引きの話が中心になるのかと思ったら、駆け引きよりは、事前の情報収集、分析及び交渉で起こりうる自体の想定、役割分担も含めての交渉の準備、経過の文書に拠る記録化、並びに、気後れしないこと、というあたりの重要性が説かれているのが、ある意味印象的。まあ、アクロバティックなものよりも、地道さが大事というのは、当たり前なのかもしれないけど。各社の実務担当者の方々の経験談(「これまでの「交渉」の話をしよう」も含め)は、いつもの如く興味深い。

続きを読む»

スポンサーサイト



体調についてのメモ(2012/9/22)

例によって例のごとく。
  • くしゃみが昨日から止まらない。気温が下がって風邪を引いたのか、何らかの理由で鼻炎なのか、よくわからない。耳鼻科に行こうとしたら、今日は祝日で休みだった。ついてない。
  • カイロプラクティック。概ね良好なるも、何故か左の肩甲骨の辺りが堅いとのこと。思い当たるフシがないのが、微妙に気持ちが悪い。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク