FC2ブログ

新学期?

9月ってことで、そういう気分なんだけど…当然のことながら、今の勤務先では何も関係がない。強いて言うと9/3は向こうがlabour dayで休みなことくらいか。

心機一転という人もおられるわけで、そういう方々には更なるご活躍を、というところではあるのだけど、その一方で、自分はどうかというと、気がつくと新しいところで2/3年が経過して、諸々慣れてはきたものの、会社全体への理解がまだ不足で、組織が大きすぎてわけが分からないし、製品についての理解はまだまだ、というところは問題としても、仕事自体はある程度軌道に乗ってきた感じはしている。色々やるべきこともあるけれど、自分一人でできることが少ない(権限自体がないし)ので、課題があっても、どうすべきか、というところまでは見えてこない。

まあ、こういう点に限らず、結局のところは、今の状況下でできることを重ねていくしか無いという気がしている。弛まず焦らずやっていくしか、前に進む方法はないと思うのだが、思いが空回りしている感じもするので、その辺をどうするかが、ここしばらくの課題ということになろう。

Registryの掃除

PCについて必ずしも詳しくないが、最近とみにthinkpad X61の動きが遅くなっていた。特に思い当たる理由がないので、とりあえずregistry周りの掃除(という言い方が良いかどうかはさておき)をすることにした。とりあえず無料のソフトで、と思って検索したら、色々出てきたのだが、とりあえずFree Window Registry Repairを使ってみることにした。

インストール→バックアップポイントを設定しておく→フルスキャン開始、まではすぐだが、フルスキャンに時間がかかった。2時間くらい掛かってフルスキャンして、エラーが4桁出てきたのに驚いた。が、すぐに修復をかけて、念のため再起動すると、確かに反応が良くなっている。実にメデタイ。

と、何をいまさらのことではあるが、つい億劫になってやっていなかったので反省する次第。

体調についてのメモ(2012/9/1)

自分用のログですいませんが、いつものごとく箇条書きで。
  • 皮膚科。イボは消えたようで痛い措置を受けずに済んだ。水虫は薬を継続してつけ続けるということで。
  • カイロプラクティック。肩に違和感があったが、見立てとしては肩の異常よりも背中の堅さがいつもよりも深刻。肩甲骨を普段からよく回すように心がけたほうが良いとのコメント。
  • 歯医者。親知らず抜歯後の予後は良好。穴はまだ完全には塞がっていないが、このまま回復するであろうとのこと。その他の歯のクリーニングもしてもらう。ブリッジをかけた部分が綺麗にしにくいので、定期的に歯科でのクリーニングが必要ということ。秋ごろにするのが適当ということで、リマインダーのハガキが来るらしい。メールではないのは、メールだと埋没するから、ということなのだろうか。できたばかりの歯医者だからか、この辺の配慮というか営業努力が凄い。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク